私が完璧な子育てと完璧な療育をしなかったせいで長女は宿題もやらない手伝いもしない片付けもできない人間に育ってしまった。
全部私のせいだ。
障害があっても私がもっと完璧に親としての役割を果たしていたらもうちょっとマシになってたかもしれないのに、頑張りきれなかった私のせいだ。
こんなこと誰かに話そうものなら決まって「お母さんは何も悪くない」「自分を責めないで」って言われる。
だから誰にも話せない。
コメ欄閉じてるブログだから言える。
そのままの想いを言わせてくれ。
私だってそれなりに自分の出来る精一杯で長女と向き合ってきたし、愛情もたっぷり注いできたつもりだ。
でも完璧ではなかった。
足りないことだらけだし、間違いだらけだ。
他の親御さんはもっともっと頑張ってるんだ。
今日も立派なお母さんのブログを見てしまった。
そして苦しくなった。
叫びたくなった。
私はダメだ全然ダメだ。
この人みたいにはなれない。
私も頑張ろう!!
と思って立ち上がったら目眩に襲われた。
そして寝込んだ。
動けない。
いつもこの調子。
情けない。情けない。悔しい。悔しい。自分に腹が立って、イライラしてきた。
なんでこんなに体調悪い日ばっかりなんだよ。
3学期が始まる。
宿題は終わらない。
1年生の頃は遅刻もしなかったし宿題もちゃんとやっていた。
何が間違ったかな。
どこで間違ったかな。
親として不甲斐ない、情けない、悔しい思いばっかりだ。
他のお母さん方が眩しく見える。
自分はなんてダメな母親なんだろうと落ち込むばかりだ。
子育てに自信が持てない。
これが今の私の、正直な気持ちだ。
でも今までも自分の能力とエネルギーを精一杯振り絞って子育てしてきたんだ。
これ以上頑張れない。
じゃあどうすればいいのか。
私に足りない部分を誰かに手伝ってもらえばいいのか。
プロの力を借りるんだ。
新しい療育先を、少しずつ探している最中。
気軽に見学しに行くエネルギーもないけれど、ゆっくりでいいから、前に進みたい。
情けない、ダメな母親なりに、少しずつでいいから。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。