午前4時、中途覚醒して何気なくネットで見つけてしまった漫画です。

ちらっと覗くだけのつもりが泣きながら最後まで読んでしまいました。1時間ちょいで読めると思います。

うつ病と生き、寛解した人の話です。



全部実話なのかどうか詳しいことは不明ですが、うつ病を含む心の病全般との向き合い方が描かれています。

うつの症状の描写が的確過ぎて「わかる!」と心の中で叫びながら読みました。


特に「自己虐待」という概念にハッとしました。



私も虐待しまくってるよ、自分を…

もう自己虐待はやめます。難しいけど、少しずつ変わりたい。


一気読みしてしまったおかげでまた睡眠不足になってしまったけれど…


うつ病や精神疾患を抱えている人におすすめしたいです。


興味のある方は、時間のある時に是非。




本も出てるようです。




追記:著者の実体験を元にした架空の話だということです。著者に関しては色々とウワサもあるようですがこの漫画に関しては本当に素晴らしいので、どうか先入観なしで読んでみて欲しいです。

とにかく、エピソードとか心理描写が「あるある」過ぎて自分のことみたいで読んでて止まらなかった。




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。







ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



姉妹ブログはこちらから