仕事や子育てをしてると、うつ状態が重めの時でも外に出て、人に関わらざるを得ない時って多いじゃないですか。



もちろん、ほんとに重度の時なんて外出なんて絶対無理!だったりするので、無理してでも外に出ていける状態ってのはそれなりに軽症だと考えることも出来るんですが、



かなり無理しているのですごくしんどいし、外出の前後数時間〜数日はまさに廃人状態となり外出のためもエネルギーを全集中しないといけなかったりします。


でも、その努力は外出先で会った人には見えないので

「元気そうで安心しました!」

「全然、障害あるように見えませんね(^^)」

とか誤解されてうわぁぁぁぁぁああぁ!!違うんだぁああぁぁああぁ。゚(゚´Д`゚)゚。ってなります。



少しでも普通に見えるように、気力を奮い立たせるためにちゃんと化粧して服装も気を付けて、受け答えも明るくハキハキしてたりするのがいけないのでしょうか。


表面的なものを取り繕う余裕があるレベルなら障害者として認められないのでしょうか。


全く取り繕うのをやめて、ボロッボロヨレッヨレの見た目で俯いてボソボソ喋って挨拶されても完全スルーしてればいいんでしょうか。


実際、見た目気にする余裕全く無かった時期もあったけれど、どすっぴんの髪ボサボサのダサダサ服でも、


話しかけられれば無理してでも明るい感じで応答しようと頑張ってしまう。



すんげーーーー辛いんだよ。声を発するのも苦しいから挨拶だけで限界なのに、雑談なんかふられた日にゃあもう…



だからそういう時は極力知り合い(ご近所さんなど)に遭遇しないようにコソコソしてる。遠回りしたり。


誰にも、私が精神障害者でいつも元気なわけじゃないというか元気な日の方が少ない、ってこと話してない(そこまで親しくない)ので、



暗い顔して挨拶もしない、話しかけても返事もできないじゃあ「何なのあの人、感じ悪い」「いつもは挨拶してくれるのになんで?もしかして怒ってる?私何かした?」とか思われて関係悪くなったりするんじゃないかと不安で、


無理して愛想良く元気なふりしなきゃいけないのがすごく辛い。


こういう時、「鬱ですマーク」みたいなのがあればいいなと思ったりする。


うつ状態で挨拶も雑談もキツいです…って時に首から「鬱ですマーク」ぶら下げとけば、「あぁあの人今鬱なのね。そっとしときましょ」みたいに放っておいてもらえる、みたいな…


まぁそんなのただの夢物語で、実際そこまで理解してくれる人なんてめったにいないんですけどね…


あと、下手に「鬱ですマーク」なんて作ったら、ただ構って欲しいだけのファッションうつ病みたいな人に悪用されそうで嫌だし。


うまく伝えられないけれど、ずっと心に秘めてた叶わぬ願望でした。




発達障害バッジ。





最高。

なんかもうめちゃくちゃ最高。




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。



ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



自分語りブログはこちらから