私のいつもの状態を説明します。



とにかく、エネルギーが足りない。

バッテリーが常にピンチの状態。


常に「バッテリー残量が低下しています」ってメッセージが出て、赤くピコピコ光っている状態。


そんなギリギリのバッテリー状態で、極力無駄なことはせずに省エネモードで生活している。


省エネモードだから処理速度もやたら遅いし、精度も低い。



おまけに、バッテリー消費が早い。早すぎる。


普通の人がバッテリー消費「10」でこなせるようなことに、私は「70〜80」くらい消費してるんじゃないかって思う。

すんげー疲れる。


それが毎日。


そういうのが何年も前からずっと続いている。



可能な時にゆっくり休んだり好きなことして充電しても、なかなか満タンにはならない。

加齢によるバッテリー劣化だけが原因で無いことは、同世代の人たちを見ればわかる。


常に曇りガラス越しに世界を見ているような感じ。


感情が無くなってロウ人形のような日もあれば、ジェットコースターのように情緒が乱高下する日もある。


当然、感情のスイッチ切れてる時の方が生活しやすい。





たま〜に、びっくりするほど心も体も軽くなる時がある。

何故か、薬の種類を変えたり、量を増やしたりした数日後になることが多い。

(薬がよく効いてるのかプラシーボ効果なのかは謎)


頭の中が突然スパーン!!と晴れ渡った感じで、次から次とやることが思いつく。

そして、どんなに動いても疲れない!!

(医師に躁転を警戒されつつも、たいてい数日でスパーン!!状態は落ち着いて安定の低空飛行に戻る)


そういう奇跡のような状態になると思うのが、

「もしかして、メンクリ無縁のパワフルな人たちって、いつもこういう状態なの!?」

ってこと。(個人差はあるにせよ)


だとしたら、すんげー羨ましいし、もう同じ人間だと思えないくらいの差だ。



ここ数日、特に深刻なバッテリー残量低下状態で暮らしている。

超省エネモードになると自動的に感情のスイッチが切れるので、まるで自分がろう人形のようだ。


むしろこの状態で家事育児やってる自分を、褒めてあげてもいいくらいだ。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。