①PTAの仕事で実際に活動する委員は99%が母親なのに何故か毎年「PTA会長」だけ父親という怪奇現象(そのことに誰も疑問を抱いていない感じなのがなおさら闇)


②広報委員会の存在意義(誰もまともに読んでない広報誌にかけた時間と情熱が虚しすぎて涙が止まらない)


③「くじ引きで委員長を決めます!」というクレイジーな風習。「全員が委員長を任せられるような人材」だという保証はない。例えば私のように「典型的な仕事の出来ない人間(単独プレーと単純作業なら得意)」がくじ引きで委員長になったりしたら、間違いなくその年のバザーは開催出来ないし広報誌も発行できないし交通安全教室も中止になる。あるいは仕事の出来ない委員長のせいで副委員長や他の委員も様々な被害を被りみんなで不幸になる。チンパンジーに公道で10トントラック運転させるのがいかにクレイジーな行為かは誰でもわかるのに、何故「PTA委員長なんて誰でも出来るからくじで当たった人お願い☆」になるのか。いや、別にめんどくさいからやりたくないとかじゃないんですよ。私だって人の役に立ちたいですよ。家で花のポンポン飾り300個作ってきてって言われたら喜んで引き受けますもん。徹夜してポンポン飾り作りますもん。でも委員長だけはどうしても無理なんす!人をまとめる力とか全体の状況を見通す力とか説明能力とかがマジで幼稚園年少さんレベルなんす!リーダー役が務まるような人材じゃないんす!マジで謙遜とかじゃないんす!警告なんす!これは警告なんす!チンパンジー・ドライビング・10トントラック状態なんす!私だってできるものならみんなの嫌がる委員長とか進んで引き受けて人の役に立ちたいんす!でも無理なもんは無理なんす!不適正なんす!人材のミスマッチなんす!向き不向きがあるんす!もし当たっても嫌われる覚悟で断りますごめんなさい。(副委員長ならギリギリできる)




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。