チャッピーが無事家に戻ってきた。

家族に笑顔が増えた。

楽しく過ごせる時間もたくさんある。


でも時々、その楽しさを全て帳消しにしてしまうくらい、手の付けられない時があって、

心がボロボロになる。


そんなのは日常チャ飯事で私も慣れてるので、立ち直りも早い。

チャッピーが笑顔になれば、私も笑顔になれる。


でも、本当に、時々、どんなに頑張っても無理な時がある。

躾と称して叩いたらスッキリするか?

そんなことしたら勢いで殺してしまいそうだから、絶対にやらない。


昨日はとても楽しいクリスマスでした。

だけど今朝は、地獄のような朝でした。


...地獄はちょっと言い過ぎだけれども。



「助けてーーーーー!!」


ってずっと心が悲鳴をあげている。


こんな子もういらないって放り出せたら楽なのかも知れないけれど、

でもチャッピー、すごく可愛いんだよ。


チャッピー自身、自分の衝動性や怒りっぽさを治したいと頑張っているのを知っている。

どうすればいいかなって一緒に考えて、サポートしていきたいんだよ、これからも。

明るくて人懐っこくて根は素直で優しい子。


わかってる。わかってるんだけど。


でも時々...具体的には一日に一回くらいの、大爆発。

その度に「もう無理助けて」って思う。




冬休みですね。

私は極力、放課後デイや義実家の助けを借りて、自分を休ませるつもりです。

自分の実家には帰れないですが、義両親の人柄の良さが大きな救いです。



発達障害や知的障害がある子にも色んなタイプの子がいますが、同じような心境の方、一緒に頑張りましょうね。

...頑張るというより「踏ん張る」ですね。常に心は崖っぷちで、谷底に転落しないようにこらえるだけで精一杯です(笑)






せいぜい踏ん張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
メリークリックオネガイスマス!