「発達障害や知的障害があると保険に加入出来ない」


これはネットでよく出回っている情報で、私もそのまま鵜呑みにしていました。



ただ、必ずしもそうとは言い切れないようです。




保険のプロが書いた記事へのリンクです。

プランや条件によっては加入できる保険は色々あるんですね。




うちの長女(10歳、自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害)は、1年ほど前にCOOPの医療保険に加入しました。(障害告知してOKでした)


月1000円だし、何かケガや病気があった時に安心かなと思い。


(地域や時期によって違いがあるかもしれませんが)



生まれてすぐ(障害発覚前)に他社の学資保険に入っていたのですが、そちらを解約してCOOPに加入しました。


学資保険を解約して戻ってきたお金(90万くらい)は投資信託にぶち込んで育てています。その方が学資保険より増える。


この一連の流れは夫が提案&手続きしてくれたのでとても助かりました。
(ブログで色々disってますがちゃんとやることはやってくれるので助かります愛してるごめんなさいホワイトデーのお返し現金5万円でお願いします部屋着の毛玉取っておいたよ)





ちなみに私の保険ですが(20代前半から統合失調症→寛解、産後再び心身の不調で現在も通院中)、


告知緩めの医療保険+ガン保険に加入してます。


加入は第一子妊娠中(10年前)で、その時は1年近く精神科の通院も服薬もしていませんでした(寛解してわりと調子の良い時期でした)


それでも、精神科に通院歴があると普通のには加入できませんでしたね…(10年前情報)







さらにその1〜2年後くらい(?)精神科に再び通い始める前に「今なら普通のもっと安くてお得な保険に入れるかも!!」といきり立ち、

自分で色々調べまくり、愛車「EVER JOY 2号(チャリンコ)」をこぎまくってJAに通って保険に申請してみたのですが、

断られました。orz




当時は「精神科通院歴がある(今は通ってなくても)」とかなり保険は不利だったのを記憶しています。


これからは、保険の種類やプランも増えて、精神疾患や障害があっても加入できる保険が増えてくるといいですね〜




(私の個人的なうろ覚え記憶によるうろ覚え情報なので、表現や用語が間違ってる箇所はお許し下さい。ジャンピング土下座!!


保険に関する現在の正確な情報は専門家の書いた記事をご覧下さいNE〜責任逃れジャンピング土下座)







せいぜい長生きしろよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けるとMP(メンタルポイント)が10回復します。



プロによる保険相談はこちらから☆
↓ ↓ ↓





障害のある子が生きていくための制度を網羅本。

「この子より先に死ねない」なんて言わずに安心して先に死にたい。





ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



姉妹ブログはこちらから