シャツをズボンに入れる。

ただそれだけのことが出来ない。

もう9歳のチャッピー。

未だに着替えやトイレの後、シャツ(肌着)がべろーんとはみ出している。


まず、「シャツを入れる」ことを忘れている。

忘れないようにとトイレに貼り紙をしておいても、そもそも貼り紙を見ない。



貼り紙も見ず、シャツべろーんのまま

「ホッホーぅ♪」

とご機嫌な声を発しながら、トイレから飛び出してくる。

(拭き忘れ、流し忘れ、手の洗い忘れが少なくなったのはすんげぇ成長したなと思う)





「シャツ入れようね」と声をかけられると気付いて、入れようとする。

でも、恐ろしく不器用。

何分頑張っても、なかなか全方向キレイには入らない。

動画に撮ってお見せしたいくらい、とにかくまどろっこしい。


親からいつも「鈍臭い」と呆れられていた私から見ても、かなり鈍臭い。


たぶんボディーイメージが出来ていないこととか、手の動かし方がよくわかってないとか、他のことが気になってシャツ入れに集中出来ないとか、色んな原因が重なっているのだと思う。

毎日のように、何度も何度も教えて、手取り足取り練習させて、それでも出来ない。

私の教え方が下手くそなのか?

でも今まで、幼稚園、児童発達支援センター、学校、放課後デイ...色んなところで何人もの先生や支援員さんが、チャッピーにシャツ入れを指導してくれた(特に支援して欲しいところなどを面談で打ち合わせ、お願いしてあるので)

それでも、出来ない。

全支援者、お手上げ状態だ。



最近チュッパ(4歳児)が、何の苦もなくスイスイとシャツを入れしているのを見て、腰が砕けそうになった。

私、ほとんど何も教えてないよ??

教えたとしてもせいぜい2〜3回一緒に練習しただけだと思う。

シャツ入れって、普通こんなに簡単に出来るもんなの??



放課後デイの支援員さんのアドバイスで、全身鏡を買って、リビングに貼ってみた。





鏡を見せて、自分の姿(服装)がどういう状態なのか客観的に見えるようになったら、少しは変わるかな...


小学校3年生にもなると、女子はみんな結構、髪型とか服とかにこだわるようになってきている。

チャッピーはまだ、「ファッション」以前の段階だなぁ...

スカート履きたい!って言うから履かせても、足ガバーッと開いて床に座るからまる見えですよおねぇさん...(一応スパッツ履かせてますけどね)

「足閉じて」と注意すればその時は座り直しますが、3分後にはまた足ガバァ〜ですよ。



シャツべろーん!足ガバァ〜!で、笑い声はタハハハハハ!ですよ。


私が小6の時のクラスメイトにも、常にシャツべろーん寝癖ボサァ〜な男子がいました。

ボーッとしてるけどいい奴だったので、愛されキャラというかいじられキャラみたいな感じで、普通にクラスに馴染んでいました。


ただ女子でシャツべろーん、スカートなのに足ガバァ〜とかはちょっとさすがにちょっとキツいよなぁ...


好きな男子とかできれば身だしなみをちゃんとするようになる、という説も聞いた事がありますが、チャッピーはまだ「恋」の意味わかっていないみたいだし...


身辺自立系の困難に関しては、相談すると「焦らず長いスパンで見ていきましょう」と言われつつ、同時に「何よりも大切なこと」とも言われるので、焦る上に、自分にちゃんと教えられるのか、自信も無くなる一方です。





特別支援の超スペシャリストに一週間付きっきりで特訓してもらったら、シャツ入れるようになるかなぁ...


私はもともと人に何かを教えたり指導したりっていうのが苦手な人間なので、そのせいもあるのかも知れない。


でも、私の出来る範囲で気長に、チャッピーと一緒に頑張るしかないんだろうな。(すんげぇ疲れるけど)

今は出来なくても、成長とともに自然に出来るようになることもあると信じて。
(今までも、そういうことたくさんあったので)





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
押して頂けると励みになります。