今朝の朝日新聞。休校に関する記事。


IMG_20200402_145459



うちはまだ日中は放課後デイが預かってくれるからなんとかやっていける。
それでも休日と朝と夜一緒に過ごすだけでもストレスフル。
経験してみないとわからないと思う。子供のタイプにもよるけど。けして子供に愛情がないわけではない。家族が崩壊しないために、離れる時間が必要な親子もいる。

「昼ごはんの献立考えるの大変〜」なんて愚痴を聞くと正直「はぁっ!?」って思ってしまう。


昼飯の献立うんぬんで悩めるなんて随分お気楽だな。うらやまし過ぎて腹が立つ。(※相手は何も悪くない。これは私側の問題)


切羽詰まってギリギリの家庭があるのは容易に想像できる。

うちの地域も感染者増えて休校&放課後デイまで封鎖されたら、どうなるかわからない。
そうなったら高齢の義父母に預けるのも心配だし。うつす可能性あるから。

ずっと家で長女と何週間もベッタリになったら、ちょっとどうなるかわからない。

危機感が半端ない。恐怖だ。

今だってすでに次女が1ヶ月ちかく不登園でずっと家でベッタリ。

静かに一人になれる時間なさ過ぎてメンタルと脳疲労がヤバい。

家事も内職も進まない。外出できないストレスなんてどうってことないし昼飯なんてとっくに手抜きだよ。


とにかくテレビや音のない環境で静かに休みたい。



せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。