前回の続きになるのですが。

児童相談所との話し合いを経て次女、続いて長女が家に戻ってきました。

そして話し合いで約束した通り、夫が仕事から早く帰って来るようになりました。

その後、年が明けたあたりから夫の態度に明らかに変化が表れたのですよ!!


今まで書いていた通り、これまで夫の子供への接し方(特に長女に対して)には、色々と不満がありました。

家に帰ってきても笑顔もなく、細かいことで子供を叱る夫。

仕事のストレスを子供にぶつけているようにも思えました。

いや、もしかして私へのストレス?とも思うんですよ。


「家事も育児も一人で満足にこなせず、仕事して金を稼ぐわけでもないポンコツな嫁」

「嫁がポンコツなせいで仕事忙しいのに家事育児もやらざるを得ないヲレ」


そんな夫の立場を想像したら、「よその奥さんはちゃんとしてるのに、なんでうちの嫁は!!なんでヲレばっかり!!」って気持ちになっても当然かも知れないな、と。

おまけに帰ってきたら散らかった家と、手抜きご飯と、癇癪キッズのお世話。

私がポンコツだと承知の上で結婚したとはいえ、トホホ…って思うこともしょっちゅうだろうな~とは思うんです。


夫のイライラの原因はもしかして私にもあるのかも知れない…と感じているからこそ、家で不機嫌な夫の姿を見ると自分が責められているような気がして余計に辛かったです。

夫と長女の関係も最悪、夫婦仲も冷戦状態。出産前に夢見ていた「笑顔の絶えない家庭」からどんどん遠ざかっていく気がしていました。


それが、仕事を早く切り上げて帰ってくるようになってから、少しずつ夫に笑顔が戻ってきたのですよ!!

毎日夜22時まで残業していた頃はゾンビのように生気を失っていた夫が、少しずつ人間に戻ってきたのです!!

年が明けたあたりからは、以前のように子供とふざけたり冗談言ったりするようになりました。

「この人が声出して笑ってるの、何か月ぶりに見たっけ!?」って思いましたもん、ホント。

感動しました。

人体実験でもされたのかな?ってくらい変わりました。


今では、休日にチーズケーキを手作りするくらい生気に満ちあふれた人間に戻りました。(妻の体調も気遣えよとは思いますが。かなりムカつきましたがチーズケーキ美味しかったので許す)



こういうの。生地から作って普通にオーブンで焼いてた。



夫がご機嫌だと子供もご機嫌になります。前よりも夫の言うこともきくようになりました。

まだまだ夫と長女は衝突も多いですが、関係はかなり改善されたと思います。奇跡です!!

夫婦の会話も増えましたよ。前よりは。


夫の態度が変わった原因として考えられるのは、

・労働時間が減って仕事のストレスが軽くなった
・「親がニコニコしてる方が子供もいうこと聞く」ということに自ら気付いた(自らの成功体験と体感で理解した)
・一時保護中に妻に散々ブチ切れられてさすがに反省した
・夫なりに「このままではいけない」と感じて、めちゃくちゃ頑張った

…ということかなぁ、と思います。


それでも夫も人間なので、時にはイライラして長女とガチンコバトルになったり不適切な接し方をしたりなどありますが、それは私も同じです。


一時期は「そんなに不機嫌でいられるなら帰って来なくてもいいよ」とすら思ったこともありましたが、やっぱり家にいてくれると助かります。だいぶ、精神的に楽になりました。

会社に「早く帰りたい」と交渉するのはかなり勇気がいったと思いますし、入社数年で辞めた私の想像なんて及ばないような責任とかある中で、周りに頭を下げて仕事を調節してくれたことは感謝でしかありません。

老後、下の世話くらいはしてやるからせいぜい長生きしろよ相棒!!

一時保護はかなりショックな出来事でしたが、それがきっかけでバラバラになりかけていた家族関係がなんとか修復できました。

児童相談所の職員さん、一時保護施設のみなさん、ありがとうございました。

今後もしばらく月一回、家族四人で定期面談が続くので、お世話になります。



せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。