子供を寝かしつけ、一緒に寝落ちし、夜中に覚醒。

冷蔵庫を開けると、案の定、アレがぎっしり...



THE・加工肉。




夫がまた買って来やがった!!


発がんリスクを高めるから摂取し過ぎ要注意と全世界に通達が出ている(※私調べによる)、加工肉を!!!


ちなみに加工肉とは、ハム、ベーコン、ソーセージ、ウインナー、サラミとかのことです。





いや、全く食べるなってことじゃなくて。


たま〜にお楽しみで食べる程度なら問題ないのかなとは思うけども、毎日習慣的に食べてれば確実に発がんリスクは高まるそうで。


子供には食べ過ぎないように気を付けたいし、自分もただでさえ体調悪いのにこれ以上悪化させるわけにはいかねぇ!!


特に子供らは人生スタートしたばっかりじゃん。


少しでも健康に生きて欲しいじゃん、健康何より大事じゃん、元気がなければ何にも出来ないじゃん、私が実証済みじゃん!!


正しい食生活身につけて欲しいじゃん。


それにアイツら(加工肉)、何気に値段高いじゃん。
家計ひっ迫するじゃん。


チビッコってたいがいハムとかウインナーとか大好きじゃないですか。

私も本当は好きですし。



ただ、子供たちには今後のことを考えて


「ベーコンやウインナーはお弁当の時とか、特別な時にたま〜に食べる物なんだよ〜^_^」


っていう意識付けをしていきたいわけです。


夫にもそれについてはちょこちょこ話しているはずなのですが。





それなのに!!


何故!!


夫は!!


買い物行くたびに!!


毎回のように!!


加工肉を!!


買ってくるんDAYO!?





殺す気か!?さてはアタシをジワジワ殺す作戦か!?





しかも許せないのが、冷蔵庫にまだ前回買ったウインナーが2袋残っているのにさらにもう一袋新たなウインナーを買ってくるところ。


ウインナーかぶせてくるのヤメロ!!


そして、一度の買い物でベーコンとウインナーを同時に買ってくるそのお財布感覚。


(ミートボールとかなんて毎回買ってくるから冷蔵庫ミートボールだらけだよ!!もう6パック目だよ!!あの茶色いギトギトしたしょっぱいタレまみれのよくわかんねー謎肉塊が私はいまいち苦手なんだよ!!)


ベーコンもウインナーも(そしてミートボールも)、子供たちは大好きだから喜ぶけどさ、全く食べさせるなとは言わないけどさ、せめて冷蔵庫の在庫無くなってから買って来て(´;ω;`)!!


健康のためにも、家計のためにもお願い!!!


冷蔵庫にいっぱい入ってるとさ、どうしても焦るじゃん!!


「ウインナー早く食べないと腐ってしまう!!食べなきゃ!!DONDON食べなきゃ!!」


って焦るじゃん!!アゼルバイジャン!!


私が「消費期限ギリギリまで手を付けずに間隔を開ける作戦」をとってても、畳み掛けるようにウインナー買ってくるじゃん!!焦るじゃん!!毎日食卓に加工肉出るじゃん!!子供たち大喜びじゃん!!発がんリスク高まるじゃん!!家計もひっ迫するじゃん!!



夫はそれ以外にも、砂糖がっつり入ってる系の甘いジュースを頻繁に子供に買い与えるなど、何かと食生活への意識が低過ぎて困ります(´;ω;`)

むせるほど塩辛い魚卵を積極的に4歳児に食べさせたり...(親が止めても子供が食べたがる時もありますけど、そうでもないのに積極的に与える理由がわからん)

もうちょっと考えて欲しい。




※こういう紙製ベーコンなら喜んで買ってあげるよ!



夫は心身ともにすこぶる元気に生きてきたので、慢性的な不調や病気の辛さに対して「どこか他人事」なのかなぁと思ってしまいます。



私だってカップラーメンやスナック菓子も食べるし、人に説教出来るような完璧な食生活送ってるわけじゃないです。

手抜きや息抜きは必要だし、健康のために頑張り過ぎ、好きな食べ物我慢し過ぎも良くないと思うので。


ただ、それでもせめて子供たちには、健康的な食生活を身につけて欲しい!!(全然思いどうりにならないけど!!)


...と思って、手抜きワンパターン料理しか作れなくても、冷凍食品のお世話になっても、せめて野菜は多めにとか塩分控えめとか栄養バランスとか、私なりに気を付けているわけです。


昨日の夕飯は疲れ果ててヤケクソになって冷凍たこ焼きオンリーでしたけど...そんな日も多々ありますけど...


頼んでもいないのに会社帰りに食料買ってきてくれるのは、ありがたい時もあるんだけど...

無ければ無いなりに家にある食材(乾物とか非常用ストック食材)とかで何とかしようと思っているのに、次から次と食料ドカドカ買い込んでくるので、食費の節約が...(そして加工肉まみれの冷蔵庫...)



※いざという時に便利なフリーズドライ野菜。




夫にもこのことはちょこちょこお願いしてるんだけど、改善の気配ナッシング。

あまり言えばふてくされるので言い方にも気を使うけど、もっと私もビシバシと言ったほうがいいのかな。


たぶん本人はあまり買い出しに行く元気ない私に代わって気を利かせてくれているんだろうから、難しい。


(夫自身が加工肉を食べたいからというより、子供が喜ぶから、という理由で買ってきてしまうみたいで...)


私ももっと上手な伝え方で、わかりやすいルール提示したり出来ればいいんだろうな...

私がもっと石原さとみにソックリだったら上手く伝えられるのかなこの思い...




難しいですね...夫婦って...





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。



最高。