小学校6年の時、クラスのカースト上位の女子たちがカースト底辺の女子たちをバカにして笑っているのを見て、気付いてしまった。


「うわっ、この人たちみたいにはなりたくない。こんな風になったら人間終わりだ」


それからずっとこう思って生きてきた。

「人を平気で見下す側の人間になるくらいなら、見下される側のほうがよっぽどマシ」

「人を踏みつけて平気な側の人間になるくらいなら、踏みつけられる側にいたほうがマシ」


その気持ちは今もずっと変わらないし、間違ってはいないと思うけれど、本当は少しだけ違う。


誰からも見下されずに、誰も見下さない人間になれるならそれが一番いいし、


誰にも踏み付けられず、誰も踏み付けない人間になれるならやっぱりそのほうがいいんだ。


痛いのも惨めなのも嫌だからな。


でもそんなこと可能だろうか。

そういう人になりたいけれど。




全身の痛みと寝不足がパネェのでかなりぐったりしています。


早く寝ても中途覚醒で4時間しか眠れなかったり、ズキズキ痛とインフルエンザの時みたいな全身の関節痛(?)ぼんわりした痛みのトリプルパンチ。


そこに長女の癇癪、反抗、奇行…orz


でも、頑張らなきゃ。


最近は、あまり自分を責めなくなりました。


イマジナリーお母さんがヨシヨシしてくれるから。




自己虐待は卒業できるかな。


自分の好きなことを、後回しにせずちゃんとやろう。






せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。



ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



自分語りブログはこちらから