今日も朝から、おはようございます。

私の念力のおかげで予定通りバイデンが勝利し、ホッと胸をなでおろしています。

これで、安心して眠れます。



内職も一段落してお休み中だし、長女の転学問題もひとまず決着しました。

少しゆっくりしながら、たまった家事とか記事とかやっつけていきたいです。

書きたいこと、やりたいこと、やらねばならぬこと、山のようにたまって収集がつかない状態です。

子供産まれてからずっと、こんな感じだ。

極度のキャパシティオーバーがずーーーーっと絶え間なく続いている状態だ。

もともと人よりもキャパシティ容量小さ過ぎでマルチタスクも苦手で疲れやすくて四六時中テンパってる挙動不審な私には、

母親も主婦も、向いてなかったんだろうな。

よく続けてこられたな。

逆にすごいわ。

たまには自分で自分をほめてあげよう。


昨夜は22:00に子供たち寝かしつけて寝落ちして、さっき4:30に目覚めました。

こたつに埋まりながらこれを書いています。

有り余るほどの一人の時間が必要。

余計なものが何にも無い空間で。

スケジュール帳真っ白の、なんの予定も無い「完全に」自由な時間が。

携帯の電源も切って、外部とのつながり全部切って。

書きたいことが山ほどあって、それを全部書き終わるまで死ねない。

死にたくない。

自力で50万円稼ぐまで死ねない。

奨学金100万円は全て返済した。でもそのうち50万くらいは夫の稼ぎから捻出したようなものだ。

全部自力で稼いで、返したい。

内職でこれまで20万円くらい稼いだ。

あと30万円稼いで家計に入れるまで、絶対死ねない。

あと、こんな私でも、いなくなったら娘たちが悲しむんだ。

次女もまだまだ甘えん坊で、長女もまだまだこれから難しいお年頃だ。

一応こんな私でも、長女の最大の理解者であり、最大の味方だ。たぶん。

一日30回くらいは埋めたくなるけど。

次女は、発表会の練習に大張り切りで、今は登園渋りもなく幼稚園に行けている。

特別に仲良しのお友達もいるようで、いつも同じ名前が出てくる。

次女の言動を見ていると、典型的な「定型発達女子」って感じがする。

「みんなと同じ」にこだわったり、5歳児なりに意外と人目を気にしてたり、なんか私(40代前半)が恥ずかしくなるくらい社会性が発達してるというか、


ある程度ほっといても順調に成長していくような安心感がある。すごく楽だ。


でもなんか、逆にビビる。


逆に思春期とかややこしそう。


「ママみたいなコミュ障と話したくない!!一緒に歩くの恥ずかしい!!」


とか見下されそう。



その点、長女を見てると逆になんか安心する。


長女と2人で、取れるわけないボールを「取れなくてもいい」と好き勝手に投げ合って飽きたら勝手に解散するような、着地点のない不毛なキャッチボールもなかなか味わい深い。

なんかBUMPの「キャッチボール」思い出したわ…ちょっと意味違うけど…






せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。


ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



姉妹ブログはこちらから