もう我慢ばっかりするのやめた。


自分のやりたいように、好きなことをするんだ。


自分を大切にして、毎日「今日も頑張ったね」って褒めてあげて、可愛い可愛いって育ててやるんだ自分を。


もう42歳だけど。





脳内に「イマジナリーお母さん」を作りました。


架空の、それでいて理想のお母さん。


自分がずっと欲していたお母さん。






私の話を遮らず否定せず最後まで聞いてくれるお母さん。


私に愚痴や悪口ばっかり聞かせてこないお母さん。


私の容姿を小馬鹿にして茶化したりしないお母さん。




全部全部、私が自分の子どもたちに接する時に気をつけていること。


そうだ。私は子育てしながら、自分がずっと求めていた「理想のお母さん」を体現しようとしているんだ。



私の中の「イマジナリーお母さん」は私自身であり、イマジナリーお母さんが見守っているのは傷付いた私自身である。



これまで私はずっと、自分で自分を虐待していた。


朝から晩までボロクソに罵倒し、時には「お前なんか消えてしまえ!」と存在否定の暴言を浴びせ、少しの休息や贅沢にすら罪悪感を抱くように仕向け、「お前はダメな子」と洗脳した。


まさに「自己虐待」。


子供に同じことやっちゃいけないのはわかってるくせに自分にはOKなんて、自分に対して失礼過ぎる。



もうそういうのやめて、これからはイマジナリーお母さんに育て直してもらうんだ。


「目の前にいるのが自分の子供だったら、私はなんといって声をかけるだろう」

と想像しながら、自分で作ったイマジナリーお母さんを自分で演じる。


100%、自作自演だ。


自作自演で構わない。無償の愛で自分を包み込むんだ!


自分を褒めて、認めて、いい子いい子ヨシヨシめんこめんこするんだ!



イマジナリーお母さんは絶対に私を責めたり否定したりしない。


そんなイマジナリーお母さんにたくさん話を聞いてもらうんだ。もう聞き役ばっかりなんてうんざりだ!






好き。サビとかほんと最高。

とても良いバンド。





せいぜい養生しろよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けるとMP(メンタルポイント)が10回復します。




愛する旦那様へのバレンタインチョコはこちらから♡♡♡

まだ間に合う!!きっと間に合う!!




ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



姉妹ブログはこちらから