私はよく「真面目過ぎる」と言われます。


学生時代のバイト中から始まり、最近では子供関係の面談やその他もろもろの場面で。

自分でも知らず知らずのうちにガチガチになっているのか、文字通り肩に力が入って「肩が上に上がってる」のだそうです(笑)

指示を聞き逃さないように、相手に失礼のないように、変な行動をしないように、と精一杯気持ちを張り詰めているからでしょうね。



「もっと肩の力抜いて^_^」

「もっと気楽に^_^」

「そんなに頑張らなくてもいいんだよ^_^」

「もっとテキトーに^_^」



いや、あらゆる場面で、何度言われてきたことか。


えぇ、おそらくご厚意で言ってくれてるんだろうな〜というのはわかるのです。


でも...

「えっ!?マジで!?ホントにいいの?」

って思ってしまいます。



だって、私が

「肩の力抜いて」
「頑張らず」
「リラックス」

した状態でいたら、人間としてほぼ使い物にならないですが!?

いいの!?マジでいいの!?

って思うんですよ。




私が完全にナチュラルな状態で生活してたらどうなるか箇条書きにしますと、


・人の顔も目も全く見ない

・人と会話しない(独り言は一日中言ってる)

・食事と睡眠を忘れて好きなことに没頭し続けた挙げ句燃え尽きて数日寝込む...の繰り返し(家事も育児も全く出来ない)

・電話もチャイムも完全無視

・そもそも身体がしんどいので何もせずずーっと寝てる日がほとんど(家事も育児も全く出来ない)

・時間の存在を忘れる(時計を見ない)

・遅刻率100%

・人の喋ってることが全く頭に入らない

・常に自分の世界に入ってるので呼ばれても気付かない

・歩いてる途中で犬のウンコとか見つけるとしゃがみ込んでずっと観察している(40代女性)




こんなですよ。


さすがにそれじゃマズイだろと思うので、そうならないように、めったくそ頑張って生活しているんです。

別に、人より上に行くために頑張ってるんじゃない。

「マトモな成人女性」としてのギリギリラインを保つためだけに、めったくそ膨大なエネルギーを消費しながら生きてるようなもんです。


なので「頑張らなくてもいいんですよ〜^_^」と言われると、

「えっ!?マジでいいの!?色々と破綻するよ!?責任とってくれる!?」

...って内心叫びながらも、「あ、はい、そうですね〜^_^;」って適当に流すのが上手になりました。



でも、「頑張らないで」と言われること自体は、優しさを感じるので嬉しいです^_^


(結局、頑張らざるを得ないのですが、気持ちは少し軽くなります)



※「自分も同じだよ!」って人結構いるんじゃないでしょうか...




エモい。エモ過ぎる。



これからも頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。