元気が無いと、何か悩みでもあるのかと推測して「何でも相談して!」って言ってくれる人がよくいる。

気持ちはとっても嬉しい。

でも私の場合、たいてい、なにか具体的な悩みがあるわけじゃない。

あっても相談して解決することじゃない。

とにかく、エネルギーが足りないんだ。

心のエネルギーが。

めちゃくちゃ疲れやすいんだよ。

とにかく一人でボーッとしていたいんだ。

カウンセリングに来いとか相談室に来いとか言われても、そもそも行く元気がないんだよ。

電話する元気も時間もない。(そもそも電話は大の苦手)

あれこれ喋っても対して変わらない、いやちょっとは変わるというか、ほんの一瞬だけ心は軽くなるけども。

家事と育児のためにエネルギーを温存しなきゃいけないから、不要不急の外出や予定は極力避けたいんだ。

誰かが替わりに家事育児ぜーんぶやってくれるなら行けるけども。

心身ともに健康な人で、この感覚をわかってくれる人はなかなかいない。

リフレッシュのために子供2日くらい預けて温泉旅行でも行けとか、アホかいな。←うちの両親へ。

旅行の計画立てて予約して切符取って荷造りして...って、そんなエネルギーあるような人間は最初からたいして困ってないわボケ!!←うちの両親へ。

「仕事の疲れを旅行で癒やす」とか、最高に意味わからん。←両親へ。



(最近愚痴ばっかりでごめんなさい)




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。