世界中から否定されているように感じる。


周りはみんな敵だらけで、どこにも味方なんていないように感じる。


朝から晩まで、私は私を責め続ける。


子供が2人も不登校になったのはお前のせいだ、お前がダメな母親だからだ、お前が子供を甘やかしているからだ、


宿題をやらないのは親の責任だ、学校に行かないのは親の責任だ、お前のせいだ、お前のせいだ、もっと頑張れ、もっと頑張れ、


ダメな母親、ダメな母親、ダメな母親、ダメな母親、


子供を産んでから、私は何万回この言葉を自分に投げつけてきただろう。


何万回、自分から投げつけられただろう。


「お母さんはよく頑張っていますよ」という優しい言葉も、まやかしに聞こえてしまう。


誰も何も信じられない。


何も変えられないまま、時間ばかりが過ぎる。


長女はもう卒業だ。


特別支援学校の中等部で希望を出してるけれど、まだ結果は出ていない。


今月中に教育委員会と話し合って、就学先が決まったら急いで制服を注文して、色々準備して、


気が遠くなりそう。私にちゃんと出来るだろうか。


そもそも、中学生になったら長女は学校に行くんだろうか。


私はちゃんと親でいられるんだろうか。


どこまで踏ん張れるだろう。いつまで続くんだろう。卒業したい。親であることを卒業したい。


中退したい。


このまま朝なんて来なければいいのに。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ



ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



自分語りブログはこちらから