偶然見たNHKの「Zの選択」という番組。


靴磨き職人・市原レオンさん(25)の話です。


幼い頃から感覚過敏の特性があり周りになじめなかったそうですが、靴磨きが大好きだったとのこと。


高校卒業後、地元で就職するも周囲に馴染めず半年で退職。鬱病で寝込む日々が続きました。


その後、靴職人として店を構えたそうです。







見逃し配信もやってるそうなので興味のある方は是非。



発達障害者の


学校→周囲に馴染めない


就職→メンタル病んで退職


という流れはあるある過ぎて切ないですが、


その後自分の好きな事を仕事にして成功した例(数少ないながらも)として、そういう道もあるんだなーとちょっぴり希望をもらいました。


市原レオンさん、そして全世界の発達障害者に幸あれ!



うちの長女は知的障害もあるので、将来はどんなふうに生きていくのか心配と心配と不安と心配と不安しか無いですが、


ちょっとは希望も持ちたい。








市原レオンさんに幸あれ!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
私もせいぜい頑張るよ。



ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



自分語りブログはこちらから