どんなに「お母さんのせいじゃない」と言われても、「自分のせいなんじゃないか」という思いが消えない。

子育てに自信がない。

「完璧な親じゃない」という自信はある。

私が完璧な親だったら、完璧な子育てをしていたら、この子は今よりもうちょっと違っていたんじゃないかと思ってしまう。

自分にできる範囲で、精一杯向かい合ってきたことだけは確かだ。

ただ、どこかで何か間違っていたんじゃないか、足りないものがあったんじゃないか。

すでにもう手遅れで、取り返しのつかないことが始まっているんじゃないかという不安が消えない。




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。