今日は市役所に「無職証明書」を貰いに行きました。

いえ、正確には「昨年の私の所得がゼロであることが記載された今年分の課税証明書」です。

毎年年末に、夫の会社に提出せねばならんやつです。

毎年の恒例行事ですが、毎回ジワジワと心を蝕みます。

「あんた相変わらず無職だヨ!あはははは!」って笑われてるような気がするんですよ…(紙に)



しかも今日は、対応してくれた職員さんが女性だったんです。

お役所で働いてがっつり所得を得ているワーキングウーマンなわけですよ。(しかも美人)

年齢的に私と同世代なので、ワーキングマザーの可能性も高いです。

そんな憧れ要素しかないような職員さんに「所得ゼロ」を証明する紙を手渡される時の、アタシの気持ち…


「あんた去年も所得ゼロだったねwww

今年も税金払ってないよねwww

無職ワロタwww

はい、ひきニート証明書どうぞwww」


って言わてるような気がするんですよ!!
(←完全に被害妄想だよ)

※しかもその紙切れ1枚もらうのに300円かかるという…



悔しいよう(´;ω;`)!!

もう無職は嫌だ!!

来年こそは「所得ゼロ」から脱出して税金納めたい!!

カルロス・ゴーンみたいに報酬100億円貰ってるのに「ホンノ50億円デースwww」って少なく申告して逮捕されるくらいのえげつない大富豪になりたい!!

タックスヘイブンにペーパーカンパニー作ってギリギリ合法の節税対策とかしてみたい!!

(もう油田掘り当てるしかないですね)



いえいえ、専業主婦だって立派な仕事です。

職業として立派に専業主婦をまっとうしている主婦はたくさんいます!!

書類上は「所得ゼロ」だとしても、家族のために家事や育児、時には介護までしっかりこなしている専業主婦の方を見ると、私もそんなふうになりたいなぁと憧れます。

とはいえ私に限っては、胸張って「専業主婦です」と名乗れるような主婦ではないのです。

最低限の家事育児で毎日ギリギリ崖っぷちの、ギリギリ主婦です。

崖の上のポニョならぬ、崖の上のシュフです。

崖シュフです。

その上更に「所得ゼロ」というのは、さすがにキツイです。

心も家計もキツイです(´;ω;`)



思えば、メンタル病んで会社を辞めて以来、働いてちゃんとお金を稼いでいる人に対する憧れやコンプレックスが消えることはありません。(特にビル・ゲイツに対して)

町を歩けば、働いている人がいっぱい!

職種問わず「この人、労働して賃金を稼いでいらっしゃる!!」というだけで尊敬の眼差しで見てしまいます。(ビル・ゲイツなんか特に)

コンビニのバイト高校生ですら私にとっては憧れの存在です。



来年は、私も何かしら収入を得たいです(30円でいいから)






せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。