たまたまネットで「母子家庭の貧困」についてのコラムを読んだ。

そのコラムに寄せられたコメントに目立つ、

「自己責任」 

「辛いのはあなた方だけじゃない」

「努力が足りない」

という言葉。

読んでいて息苦しくなった。

もちろん、批判的な意見ばかりじゃなく、擁護する意見も同じくらいあったのだけれど。



うちは母子家庭ではないけれど、

何故か、自分に向かって投げかけられているように感じてしまった。

「自己責任」という言葉、障害者やその家族に対してもぶつけられることがあるから。



「もっと努力しろ」

「甘えるな」

「しっかり人生設計もせずに結婚や出産をするな」


弱っている時に、そんなものを覗いてしまったことを後悔した。



正しいだけの言葉で綴られる、想像力を欠いた血の通わない理想論。お説教。

そういうのが一番、人を追い詰める。

書き込んでいる人たちは、どれだけ立派な人間なのだろう。





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ