家計の節約、我が家も含め一般庶民家庭にとっては切実なテーマですよね。

中でも「被服費」の節約は気になるところ。

節約すると言っても、出来る限り「おしゃれ」で「清潔感」のあるものを身に付けたいし、子供にも着させたいものです。


私が「おしゃれ!」と言われることは皆無だが。



ただ単に「安く購入する」とか「着回しがきいて流行に左右されないアイテムを厳選する」等の当たり前の節約方法は皆さんご存知かと思いますが、

私が数年前に発見した、効果絶大な節約方法があります!!

それは…


「とにかく毛玉が出来にくい素材を選ぶこと」


これだけ!!


子供服なら、綿100%が最強です。肌にも優しいし、汗もよく吸いとる。(多少乾きにくいのが難点ですが)

子供のアウターや自分の服は、綿100%およびとにかく「ツルツルサラサラしていて毛玉が出来にくい素材」を選びます。というか、それしか選びません。

綿とポリエステル混紡など毛玉が出来やすい素材の服は、どんなに安くてデザインが良くても買いません!!

何故なら、ワンシーズン着ただけで驚くほど毛玉だらけになってしまい、

「まだ汚れてはいないしデザインも気に入ってるけど、あまりにも毛玉だらけでみすぼらしいからもう外では着れない(´;ω;`)」

と、非常に勿体なくて悲しい思いをすることになるからです!!

毛玉とり器なる物も家にあるんですが、そこまで手間暇かけてケアしながら着るのもなかなか難しい現状です。


最新型の毛玉取り器はこちら。



その点、毛玉が出来にくい服は優秀です。

よっぽどデザインが時代遅れになったり体型の変化でサイズアウトでもしない限り、少なくとも3年は買い換える必要がありません!!

服選びの絶対に譲れないポイントを「毛玉の出来にくい素材」と決めてからは、圧倒的に無駄な被服費が減りました。(ドヤァ!!)


あとは言うまでもなく「動きやすい」「着心地が良い」「コーディネートに悩まない」「家で洗える」も重要ポイントです。

いちいちクリーニングに出さなければならない服や、着ていて疲れる服、着回しにくい服は、せっかく買っても自然とタンスのすみに追いやられる結果になり、非常に勿体ない。

もったいないオバケが出ます。




とは言え、綿100%の服って意外と店で探すのが大変だったりします。

経験上、私のような庶民が御用達のお手頃価格の量販店では「毛玉の出来やすい素材の服」が比較的多いような…

しかも、子供が産まれてからは体力、気力、時間の3点セットがゴリゴリ削られ、すっかり引きこもりがちになってしまった私。

そんな私の強い味方がベルメゾン。

ベルメゾンって、子供服も大人服も綿100%の服が結構豊富です。おおむね品質も良い。

しかもお手頃価格!!(もちろん高価な商品もありますけどね)

なので、子供と自分の服はほとんどベルメゾンで購入しています。(たまにAmazonとニッセン)




ちなみに、夫の服は夫に任せています。自分の被服費の中で勝手にやりくりして、自分の好きな店で好きな物を買って着ています。

たま~に

「それはさすがにアリエナイッティ(爆)!!」

とびっくりするような服を買ってきますが、その時は傷付けないように細心の注意を払いつつもストレートかつテクニカルにディスりまくって、せめて家族で一緒に出かける時は着用しないように促したのち、最終的には古着屋に持っていくように仕向けてあげます。

我ながら、いい奥さんだなぁと思います☆




参考になったよボタンです。
スマホの画面には毛玉は出来ないので、気軽に押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
最後までお読み下さりありがとうございます。