止まらない鼻水、くしゃみ。

弱りきったアタシの心。

花粉が憎い。

止まらないネガティブとリグレット。

止まらない鼻水。

今夜もなかなか眠れない。



そんな夜中に、チャッピーがこの一年間で出来るようになったことを報告します。
(ババーン!!)


小学校入学式を目前に控えた(または最近終わったばかり)で期待と不安と不安と不安と不安と期待と不安と不安と不安と不安と不安と不安と不安と不安と不安と不安と不安でいっぱいの保護者様にとって、わずかでも希望になりますようにと。



〈1〉名札のつけ外しが一人で出来るようになった!


入学前に大きめの安全ピンなどを使って必死こいて練習させてましたが、全く出来ませんでした。

不器用、指の力の弱さに加え、本人のやる気の無さが致命的で…

開き直って、入学後も私がつけ外ししてやっていました。たまに、チャッピーにも自分でやらせてみたり。(手を貸しながらスモールステップで。無理強いせず、本人がノリ気の時だけ)

そのうちできる日が来るさ~くらいに適度にあきらめていました。

すると三学期あたりから、突然「自分でやってみる!」と積極的にチャレンジするようになったのです!

私からは特に何も言っていないし、担任の先生に聞く限り特に学校で何かあったわけでもない様子。

黙々と一人で名札つけにチャレンジしているチャッピーをそっと見守ること数回… 
(最終的に出来なくて「ママ手伝って~」と呼ばれることも数回)

ついに、誰の手も借りずチャッピー一人で名札のつけ外しが出来るようになったのです!!

もう嬉し過ぎて眼鏡が割れそうでした…(´;ω;`)

まだまだ、ちょっと(かなり)変な位置につけていたり、その日のコンディションによっては出来ない(やる気すらない)日も多々ありますが、

大大大大大進歩です!!


入学前、あれほど焦って頑張らせても全くダメだったことが、

本人のやる気、能力などが満ちたタイミングである日突然、親は何もしなくてもチャッピー自身の力で出来るようになった!ということが、他にもたくさんあります。


次回に続きます。



安全ピンを使わずクリップで挟むだけの名札グッズもあるみたいです。ぶきっちょさんでもこれなら少しは楽かも知れませんね。



〈速報〉
たった今、横で爆睡しているチャッピーが「よっしゃ!」と寝言を言いました。何の夢見てるんだろう。

ワロタ(笑)

過去には寝言で「起立!!」と叫んだこともありました。

さすがにびびるわ。


応援クリック(誤爆も含む)いつもありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ