夫が昨年末あたりから「会社行きたくない」「非常に調子が悪い」とこぼすことが多くなりました。

以前より明らかに笑顔も減ったし、疲れた顔をしていることが多いです。

確かに昨年末あたりから仕事が忙しくなり、充分な休息が足りていないと思います。労働時間の長さだけではなく、立場的にも色々辛いらしいです。

私が「倒れる前に休んで」と言っても、休みたくても人が足りなくて休めないとか。

実際上司からも「今週は死んでも会社に来い」と言われたらしいです…死んだら会社に行けないよ(T_T)

来週からは、怪我で入院していた主要メンバーが復帰できそうなので、それまでは何とか頑張るつもりみたいです。
 
私に出来ることと言えば、ひたすら愚痴を聴くことくらいですね…(私も瀕死なので「美味しい手料理でもてなす」とかは無理です(^_^;))



実は私も昔同じ会社に勤めていたのですが、毎年何人もの社員が精神科送りになって辞めていく「グレー企業」です。

なぜ「ブラック」じゃなくて「グレー」かというと、かろうじて残業代はしっかり出してくれるからです。
 
ちなみに私もメンタル崩壊退社組です(笑)

私がいた頃に比べれば社員にあまり無茶な働き方をさせないようにだいぶ意識が改善されたようで、日が変わるまで仕事とか徹夜とかはほとんど無くなりました。

それでもまだまだ…まだまだですね。社員が坑精神薬無しでは生きられない体になろうが家庭が崩壊しようが上の連中はお構い無し。実際に死人が出るまで本気で変える気はないんでしょうね…

そんな劣悪な環境で、入社以来一度も精神科の世話になったことのない夫は社内でも珍しいメンタル強者=「メンタル・ヘラクレス」だったのですが、

ここにきてついに、普通の「メンヘラ」に片足突っ込みかけています…

このままじゃ夫婦揃って精神科通いですよ(笑)…って、いや、笑ってる場合じゃない…

夫婦揃ってメンヘラだけは避けたい…



夫の仕事が忙しくあまり家にいられない時期は必然的に私のワンオペ育児率も高くなるため、

とにかく一人の時間がない!!

ストレスたまる!!

メンタル悪化する!!

体調悪化する!!

家事も進まない!!

で、なんとなく家の中も荒れるし空気もよどむし、夫婦揃って疲れきった顔…

唯一、子供たちが元気いっぱいなのが救いなのですが、親が疲れた顔ばっかり見せて申し訳ないなと思います。

そんな状況でも、朝は家族みんなで朝食を食べ、夫がチャッピーの登校に付き添ってくれています。ただただ感謝です。

夫がこのまま今の会社にいていいのか…その他もろもろ、色々将来について考えなければならないことがあるのですが、今はただその日その日を乗り切ることで精一杯の現状です。

チュッパがあと3ヶ月で幼稚園に入るので、そうすれば私もかなり楽になるだろうし、生活の改善に向けて少しずつ動き出せると思います。

それまでの辛抱。もう一息です。

負けるもんか!!




あなたのクリックが私の生きる力になります。
いつもありがとうございます(´;ω;`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ