年末に大掃除やら年越しの準備を詰め込み、元旦は長男の嫁として義実家で親戚の接待…

あれこれ無理して頑張ったツケが、義実家から帰宅後にドッと押し寄せまして…

三日になんとか年賀状を書き終わり(今年は来た人にだけ出しました)、その後完全に燃えつき症候群です…

一日頑張ったらその後一日寝込み、一週間頑張ったらその後一週間寝込むような体質です。

子供がらみの行事など、避けられない予定にはそこだけ一点集中でエネルギーを注いでなんとか乗り切りますが、

それ以外はひたすらエネルギー温存のため省エネモードの生活をしています。なので避けられる予定(自分がらみの人付き合いや外出)は極力入れないようにしています。

子供が熱出しても病院に連れて行く元気すらないこともあるくらいですからね…本当に厄介です。

行事やらで外に出ている時は気を張って頑張っているのでそれなりに元気そうに見えているかも知れませんが、

その一日を乗り切るために、前後の何日も犠牲にしたりしています。

本っっ当にこの疲れやすさ、何とかしたい(´д`)

10台後半から自律神経の不調もあり、周りの同年代に比べてちょっとエネルギー不足だなという自覚はありましたが、

それでも20台前半までは朝まで飲んでも何時間か寝たら普通に活動できていました。

出産&加齢による身体の変化に加え、絶え間ない育児ストレスが心と体の芯から蝕んでいるんじゃないかと…

会社勤めしていた頃も仕事のストレスはありましたが、休日まるまる自分の自由な時間でしたから、半日寝て過ごすなり趣味に没頭するなり、いくらでもストレス解消できたわけです。

それが子供を産んでからは、とにかく自分を癒やす時間が足りない!全く無いとは言いませんが、圧倒的に足りない。癒しきれないまま、無限に蓄積されていく心身の疲労。

しかも家事育児は自宅が365日職場みたいなもんですから、気分転換も出来ない。外出すればいーじゃん、と言われても、そもそも外出する元気が無いから困っているんですよ。

今年は春からチュッパが満三歳で幼稚園に通い始めます。送迎バスもあるので、日中ゆっくり家事したり一人の時間ができる…!これはかなり大きい!

小学校と幼稚園で行事も二倍、毎日の準備も二倍、PTAも二倍になるのでその分の苦労は増えるでしょうが、

平日の日中まとまった一人の時間ができるのはかなり大きいぞ…!後回しにしていた自分の病院通いや用事足しもジャンジャンこなせる…!家の中の整理もできる…!

あわよくば…仕事もしたい!金が欲しい!金が!金!そのためにまず家の中と自分の体調を整えたい!

ただの愚痴のつもりでしたが、何だか書いているうちに未来への希望も湧いてきました(*^_^*)

今朝は早朝三時に覚醒してしまいそこから眠れず、今も眠気と頭痛でフラフラです。

チャッピーは久々のデイサービスに行き不在なので、午後チュッパが昼寝してくれたら一緒に眠りたいです…(でも最近なかなか昼寝しないんですよチュッパ…)



何が言いたいか簡単にまとめますと、

「心も身体もグッタグタに疲れてるけどなんとか頑張って子育てしていくし自分のやりたいことも諦めないから今に見てろよバカヤロー!!」

ってことです。

今年も当グダグダブログをよろしくお願いしマンモスヤッピー\(^o^)/


〈補足〉
私がスマホいじっているとチュッパが横から「おっけー、ぐるぐる。」と言いながら突撃してくるので常にドキドキハラハラです。
(記事は主にガラケーで打ち込みメールで投稿してからスマホの管理画面で微調整しています)



せいぜい頑張れよボタン。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ