実は、毎日のことなんで当たり前になりつつも、すんげー困っていることがあります。

それは…チャッピーの勉強の最中にチュッパがギャンギャン泣いたり騒いだりすることです(-_-;)

チャッピーの机は居間にあり、チュッパがいたずら出来ないようにベビーサークルで仕切ってあります。

チャッピーが宿題やポピーをやる時は私もびっちり付き添いしなくてはならないのですが、その間チュッパが黙っちゃいない。



チャッピー「2たす4は…6?」

私「よし!大正解!」

チュッパ「エンティトゥ(鉛筆)!エンティトゥちょーだい!」

私「鉛筆は危ないからダメ!クレヨンあるでしょ」

チュッパ「ポピー!ポピーちょーだい!」

私「チュッパのポピーはまだないよ!」

チュッパ「だっこ~!だっこ~!」

私「今ねぇねがお勉強だからダメ!」

チュッパ「エンティトゥ~!!ギャアァァ~!!(号泣)」

私「(イライラ)チュッパうるさい!!」

チャッピー「(そわそわ…)2たす3は…3??」

私「違う!なぜ2に3足して3になる!?いつも出来てるでしょ!?」

チャッピー「うう~…」

チュッパ「ギャオォォ!!エンティトゥ~!!エンティトゥ~!!」

私「(イライラ)チュッパうるさい!!ほら、落ち着いてやれば出来るでしょ!!」←チュッパの泣き声に負けないようにどんどん声が大きくなる。

チュッパ「ポピ~!!ポピ~!!ギャオォォギャアァァ~ギャオォォァアァ~ギャオォォ!!ボエェェェ~!!(ベビーサークルをガタガタ揺すりながら)」

チャッピー「(そわそわ)2たす3は…うう…」

私「ほらぁ!!いつも出来てるのにぃぃ!!チュッパうるせぇぇぇぇぇ!!」



…とまぁこんな感じで。

文字に起こして改めて思いましたが、こんな状況でチャッピーが集中して勉強できるわけもなく(-_-;)
ただでさえ集中力に問題を抱えた子が…

かといって、別室で勉強して長時間チュッパから目を離すわけにもいかないし、チュッパの昼寝中を狙っても下校時間と合わないことが多い。

色々と考えつく方法は試しましたが、うまくいきませんでした。

今の環境では、あきらめるしかないと開き直ってはいますが、チャッピーも、それにチュッパも可哀想ですよね。

休日など、夫が在宅の時は、夫にチュッパの相手をしてもらっている間にチャッピーと静かにお勉強しているのですが。

地味~に、困っております(-_-;)




押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ