子供を産む前は、そこそこいいお母さんになる自信あったんですよ、こんな私でも。



子供が悪いことしても、感情的に怒ったりせず穏やかに丁寧に言い聞かせて…

常に全力で子供と遊んで、しつけも完璧に、手伝いもしっかりさせて、

そんでもって、自分の趣味の時間には絵本を自作しちゃったりとか…(*^_^*)



そ~んな理想的なキラキラ素敵ママになるんだ…私ならなれる…そう思っていました。

完全に思い上がっておりました。

今だから言いますが、子供産む前はスーパーで子供にブチ切れてるお母さんとか見て「私はあんな鬼ババァにはならない!」って思ってましたからね(笑)



ハイハイハイ、ところがどっこい。見事なくらい想定外の鬼ババァに仕上がりましたよ~(笑)

あははははは(*^_^*)!!

鬼ババァ(*^_^*)!!



今日も散々怒鳴り散らしてしまいました(-_-;)

最近チュッパが真似するんですよ。

「あ゛~!!も゛ぉ~!!早くしてよ~!!チッ(舌打ち)」テーブルばんっ!!

みたいな私の怒り方を…

最悪です。(私がね)



大声で怒鳴る。物に八つ当たりする。挙げ句の果てに舌打ち。こんな最悪な鬼ババァにはなりたくなかった。

なんとかなんとか、子供を叩いたり蹴ったりの暴力行為だけはしないで済んでいます。
絶対に叩かない。しつけと称した体罰もしない。それだけはしっかり決意を固めて、こらえてきました。

でも、怒鳴ったり舌打ちしたりも、教育上良くないですよね。毎日毎日反省しても、つい同じ事を繰り返してしまう。

自分の中で荒れ狂う鬼ババァを飼い慣らせずに、鬼ババァに支配され、鬼ババァに魂を食い潰され、しまいには自分自身が鬼ババァそのものと化してしまっていたのです。

独身時代に思い描いていた優しい素敵ママとは似ても似つかぬやつれた鬼ババァと化してしまったのです…



でもやっぱり…鬼ババァじゃなくて菩薩のような優しいママになりたい。

菩薩ママになりたい。



チャッピーも、ひどい怒りんぼさんです。

わけのわからぬポイントで突然火がついて、
「ん゛ー!!ん゛ー!!(*`Д´*)」
というゴリラみたいな唸り声を発しながら怒り出します。

それからしばらく不機嫌で、憎まれ口を叩いてきたり、とにかく可愛くないです(-_-#)

そこで更に対応を誤ると、そのままパニックに移行してしまいギャーギャーギャーギャー泣きわめいて大変なことに…



チャッピーはどこに地雷があるかわからない(もはやチャッピー自体が地雷原)なので、ちょっとした関わり、声かけのまずさなんかで一気に大爆発です。

(※靴の左右間違いを指摘されたり、熱中している作業を中断されるなど、地雷は無数にあります。)

とにかく、少しの油断も許されない一触即発デンジャラスガールなのです!!

疲れる…(´д`)もう慣れたけどほんと疲れる…(´д`)

支援級の担任の先生もこのチャッピーの怒りんぼにはかなり苦戦している様子。(すみません…)



でもでも、落ち着いてから話を聞くと、チャッピー自身も突然怒り出したりパニック起こしてギャーギャー泣いてしまうことは、不本意なようです。

「本当はニコニコでいたいんだけども…どうして怒りんぼになっちゃうんだろう…」

と落ち込んでいます。切ない。

気持ちの切り替えが出来なかったりで感情が爆発してコントロール出来なくなるのは…辛いですよね。チャッピーの努力だけでどうにかなるものじゃないのもわかります。

なるべくチャッピーがそういう状態にならずにすむように、私も出来る範囲で工夫しています。

「だんだん大人になったら怒りんぼしないで我慢できるようになるから大丈夫だよ(*^_^*)」と落ち込むチャッピーにいつも言い聞かせているのですが…



…ん?

…まてよ?

大人になっても感情のコントロールが出来ずに怒鳴り散らしてる鬼ババァがここにいるじゃないかぁ!!

ここにぃぃぃぃ!!

チャッピーの目の前にぃぃ!!

ゴリゴリの鬼ババァがここにぃぃぃぃぃぃい!!



…だめだ。全く説得力が無い。



そこで私は、チャッピーと競争をすることにしました。

名付けて「怒りんぼしない競争」!!←なんのひねりもないな…



ルールは簡単。1日を通して、怒りんぼした数の少ない方が勝ち!!

私は、一応親なので「叱る」は必要でしょうが、鬼ババァのように感情的に怒るのはアウトということで。

この提案にチャッピーも「やるやる(*^_^*)!怒りんぼ競争やる(*^_^*)!」とノリノリで食らいついてきました。

優勝者には、夫がポケットマネーで何か買ってくれるそうです。(私が強制的にそう決めました)

競争開始から2日(?)くらい経過しましたが、それなりに抑止力になっています。このまま続くといいな~



目指せ!!菩薩ママ!!




ランキングに参加しています。
クリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ