すんません、最近いまいちまとまった時間を取るのが難しくなってしまい、ブログがいい感じに放置気味になってきました。

土地で言うならあれですね、微妙に雑草が育ち始めた感じですかね。

さらに進むとゴミの不法投棄が始まったり、段ボールの家が立ち始めたり、定期的にヤンキーの小集会が開催されるようになったりする感じですかね。

でもこのままじゃ終わらNE-YO!息絶えるその日まで更新し続ける予定だYO!ぐはははははははははは!!
(どうだ!参ったか!)



慢性的な熱中症で脳みそが少々沸騰しておりますが、めげずに本題に入ります。

実は先週、チャッピーが通っていた幼稚園で夏祭りがあったのですよ。

卒園児にも「遊びにおいで~」とお誘いのハガキが来ましたので、家族揃ってのこのこ行って参りました。
(アホ面引っさげて)



チャッピー、何日も前からすっごく楽しみにしていたんです。「お祭り何やるのかな~」「どんな髪型にしていこうかな~」「○○先生いるかな~」とか言いながら。

だから、当日もニッコニコの笑顔でお祭りを満喫するチャッピーを想像していたわけです。疑う余地もなく。

私もお世話になった先生方に元気なチャッピーの姿を見て欲しかったし、無事に小学校生活を送れていることを報告したくて、楽しみにしていました。

当日も超ご機嫌で幼稚園に向かったチャッピー。車から降りて私と手をつなぎ、ルンルンで祭りで賑わう幼稚園の園庭へと歩いていきました。



…そうここまでは良かったんです。この辺まではチャッピー、超ニコニコのウキウキハイテンションだったのです。

それが…幼稚園の門をくぐった辺りから、一気に様子がおかしくなってきたのです。

私が「お祭り楽しみだね~♪」とチャッピーの顔を見ると、そこには完全にブチョっと表情の固まったチャッピーがおりました。

突然様子がおかしくなってきたチャッピー。表情は硬く、目つきも怪しい。

私「どうしたの?」

チャッピー「…」

私「久しぶりだから緊張しちゃった?」

チャッピー「…」

と、口数も一気に少なくなりました。

受け付けで知っている先生に会っても目も合わせず、笑顔一切無し。

園庭では祭りが大賑わい。チャッピーが楽しみにしていたヨーヨー釣りや、バルーンアートもあります。

あれやりたい!これやりたい!とはしゃぐチャッピーを期待していたのですが…チャッピー無反応。無表情で黙り込み、ただ突っ立ってぼんやり辺りを見回しています。

目が…死んでる!?いや、何かを凝視しているのか?なんとも表現しがたい怪しい眼光を放っています。焦点が定まっているのかいないのか…

私「ほら、ヨーヨー釣りやろうよ!」

チャッピー「…やらない…」

私「…(はうっ!?あんなに楽しみにしてたのに!?)…じゃあ、ポテト買いに行こうよ!」

チャッピー「…買う…」

なんとか好物には反応したチャッピーでしたが、ポテトを買ったあとまた固まってしまいました。

祭りでたくさん人がいて、耳から入る情報も目から入る情報もとにかく雑多で騒々しい。そんな刺激の多さの中で情報の海に溺れてフリーズしてしまったのかな…と私は思ったのですが(過去にも同じような状況があり)

今回はどうやらそれだけではないようでした。



その後、同じクラスだったお友達やお世話になった先生たちにたくさん遭遇し、そのたびに相手は「チャッピーちゃ~ん!」と手を振ったり話しかけてくれるのですが、

チャッピー全くの無反応。笑顔一切無し…

目すら合わせない…

頑なに視線をそらし続けるチャッピー…

みんな「…??」って感じで戸惑っています(^_^;)

私はその度に「すみませ~ん、なんか久しぶりで緊張しちゃってるみたいで~」て頭下げて愛想笑い…

気まずい…(-_-;)

チャッピーが特に大好きで会うのを楽しみにしていた先生を見つけ、「○○先生に挨拶しに行こうよ!」と言っても「行かない!!」と断固拒否。何故だ!?家ではあんなに楽しみにしてたのに~!



結局、祭を楽しむというより「偵察」しに行ったのかってくらい何も出来ずに帰ってきました(苦笑)



家に帰ってくるといつもどうり笑顔のチャッピー。

私「お祭り楽しかった?」

チャッピー「楽しかった!!(*^_^*)」

私「…(ファッ!?)…また来年も行きたい?」

チャッピー「うん(*^_^*)!また行きたい(*^_^*)!」

私「…!?!?」



意味わかんねぇ~~!!



おぬし全然楽しそうじゃなかったじゃないか~~!!



…全く全く全く全く理解に苦しむ今回のチャッピーの言動…

もしかしたら、気恥ずかしさもあったのかも知れませんね。3ヶ月ぶりの幼稚園や、先生やお友達が。(それに加えて祭の騒々しさ?)

久しぶりに会う知人にどんな顔して会ったらいいのかわからない…ってこと、私にもよくありました。大人になってそれなりに振る舞えるようになりましたが、子供の頃はそういう緊張が強かった。

だから会いたくない、って思ったり。でもけして相手のことが嫌いな訳じゃない。むしろ大好きなんですよ。

もしかしたらチャッピーも同じ気持ちだったのかな?と想像すると、今回のチャッピーの予想外の反応が少しはわかる気がします。



チャッピー、緊張するとものすごくブチョっと無愛想な硬い顔つきになって、口数も少なくなるんですよね。

年長時の、支援学級の見学の時もずっとそんな感じで、あとからチャッピーに「元気なかったね」と聞いたら「緊張してたの…」と自ら答えていました。

それにしても「久しぶりに先生やお友達に会うのが恥ずかしい。緊張する」っていう感情を持つってことは、チャッピー、ずいぶん心が育ったんだなぁと。

ちょっぴり成長を感じた出来事でもありました。




ランキングに参加しています。
クリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ