自閉っ子を育てている皆さんこんにちは。いつもお疲れ様です。

自閉症児育児のバイブル(?)とも言える漫画「光とともに」をご存知ですか?

私、今更ながら結構ハマっております。

というのも、チャッピーが通う児童精神科の待合室にあるのを発見して、読み始めたのがきっかけです。

読む前は「有名だけど、そんなに面白いのかなぁ?」と半信半疑だったのですが、読んでみると…いやぁ面白い面白い。

共感できるエピソードや描写も多く、なおかつ自閉症の理解にも役立つ。生活面で実際に真似できそうな工夫も随所に出てくるので、勉強になります。

毎回待ち時間に少しずつ読み進めるのが楽しみです(*^_^*)残念ながら何故か1巻が行方不明で2巻から読み始めたんですけどね。(1巻カムバック~)





…と、基本的に超オススメ漫画なんですが、少しだけ、個人的に(あくまで個人的に)引っかかることが…



まず

①「うちの子はあんなにお目々キラッキラじゃないぜ~!!」

→漫画に出てくる光君はお目々キラッキラの美形で可愛い男の子です。お目々キラッキラの光君がやることは何だか全てが可愛く思えてしまいます…

…But!バット!しか~し!!

現実の自閉症児はあんなにお目々キラッキラじゃないですぜ~!!!

いえいえ、実際、可愛い顔したグッドルッキングな自閉っ子はたくさんいると思いますが、

少なくとも、うちの子は、あんなにお目々キラッキラじゃないぜ~!!

いや、可愛いんだけども、うちの子も十分可愛いんだけども(親バカ)

お目々キラキラというよりは、何だかギラついた怪しい眼光を放っていることが多いですよ(爆)

だから何というか…現実はなんか色々と漫画よりきついッスよ、と(笑)



②「光君のお母さんが美人で可愛くいつもキレイにしている」

→はい、今更説明は不要だと思いますが、

私に関して言えば
「不美人でやつれて身だしなみにもあまり手をかけられない残念なアラフォーダサママ」です(爆)

なので、光君のお母さんには徹底的に女として負けてる感がありちょっぴり胸が痛いです…

キーっ!!悔しい!!悔しい!!私だって本気出したらキレイになれるんだからねっ!!今は家事育児に追われてそれどころじゃないのよっ!!

私なんて本気出したら、北川景子そっくりなんだからーーーーーっ!!



(爆死)



※暴走する自己イメージ。



③「光君のお母さん、いいお母さん過ぎじゃね?」

→ハイこれ、最後。いちばん言いたかったとこ。

少なくとも私が読んだ範囲(まだ2巻~3巻だけですが)では

光君のお母さんが育児ストレスでイライラを爆発させて光君に怒鳴り散らしたり、カッとなって光君に手を上げたり、夫にブチ切れて大ゲンカをしたり、夜中に家を飛び出して1人で飲み屋に行ったり、自暴自棄になってパチンコ屋に入り浸ったり、ネットの世界に逃げ込んでネトゲ廃人になったり、ネットオークションにハマって家事を放棄したり、血走った目で「自閉症 育児 ストレス」とかで検索しまくって気付いたら朝を迎えてたり、芸能人のブログに中傷コメントを書き込んでストレス解消したり、藁にもすがる思いで新興宗教に走ったり、遊ぶ金欲しさに新手のねずみ講を立ち上げたり、最終的に年下のイケメンと恋に落ちて家族を捨てて軽井沢へ…

とか、全然してないんですよね。

めっちゃいいお母さんじゃないですか?

いつもニコニコ穏やかに、光君と向き合って。一生懸命療育して。家事もちゃんとやって。夫とも仲良くて。(しかも美人で明るくて健気でお人好し)

その上、光君に妹が産まれてからも、毎日文句も言わず弱音も吐かずに光君の登下校の付き添いしてるんですよ!雨の日も風の日も!イヤイヤ期の下の子連れて笑顔で明るく毎日送迎(もちろん徒歩)!

しかも下の子を保育園に預けてる間にスーパーで働いて、お金も稼いでる!!

めっちゃ健気ないいお母さん!!

私なんて、朝の登校付き添いは夫に頼んで、下校も2日にいっぺんは放課後デイに行かせてるからお迎えに行くの週に2、3回なのに、2歳のチュッパ連れてくの大変~ヤダヤダ~疲れた~もうやだよ~って文句と弱音タラタラで死んだ目をしてお迎え行ってるのに(爆)



「光とともに」を読んだどこかの姑さんが自閉症児育ててる嫁に対して

「ほらっ!あなたもあの漫画のお母さんみたいに頑張りなさいよ!」

とか血迷ったことほざき始めないかちょっと心配でもあります(笑)
(心配し過ぎ?)



…とまぁ色々文句つけましたが、漫画なんで良く描いてるのはしょうがないのはわかっていますとも(^_^;)現実と漫画比べるなっていう…

とにかく、「光とともに」オススメです。私が生きてるうちに全巻読破したいです!!





このバナーをクリックすると他の自閉症児&発達障害児育児のブログもチェックできますよ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ