こんぬずぱ。

チュッパ、昼寝しました。

今まではおんぶで寝かしつけておんぶしたままブログの更新タイム等にあてていたんですが、さすがに11kg越えてからは長時間おんぶがキツくなってきまして。

最近は、眠ったら抱っこ紐ごとそ~っとマットの上におろして、私はそ~っと抱っこ紐を外し、チュッパはそのまま外した抱っこ紐の上に寝てます。毛布かけて。

チャッピーの時も同じような方法で昼寝させてましたが、チュッパのほうが断然寝つきが早いし、ぐっすり長い時間眠ってくれて楽です。寝起きの機嫌もいいし。

チャッピーはなかなか寝ない上に、寝てもちょっとした物音とかで「ヒイイィィィィ…!!」って叫んで目覚める。そして寝起きはたいていギャン泣き…と本当にメンタルやられました(-o-;)



そんなこんなで。我が家の癒し系アイドル、チュッパももうすぐ2歳になります。

魔の2歳!!恐怖の幕開けです。…っていうかすでにイヤイヤ期は始まっていますね。もう何もかもがイヤみたいです。

でも、本格的になるのはこれからかな~と思っています。まだまだ序の口!可愛いもんです。

チュッパがお気に入り過ぎてズタボロになってる絵本がこちら。
↓↓↓↓↓↓

そんなチュッパの発達状況を調べるアンケートが、市から届きました。

これ、全員に渡るものじゃないと思います。何故チュッパに届いたかというと、1歳6か月検診の時「上の子が発達障害なのでこの子も遺伝していないか気にかけている」と保健師さんに話したところ、保健師さんは「じゃあ念のため2歳くらいに発達アンケートの用紙送ってもいいですか?」と提案してくれたのです。

で、届いたんですよ。「2歳アンケート」ってやつが。

来週までに返送しなくてはならなくて、今日軽くチェックしてみました。

結果…ほとんど、はいorいいえの「正常な発達回答(と思われる)」のほうに丸ついたので、大丈夫かな~と思いますが、どうなんでしょう。

もしかして問題ありなの?と思ったのは3点。



①ある種の音に特に過敏に反応して不機嫌になりますか→はい

…これ、具体的にはオーブントースターの「ブォオ…ン」って音で毎回ギャン泣きするのと、洗濯機の脱水で洗濯物が偏ってガッタンガッタン言ってるときに怖がって泣くくらいなんですよ。それ以外は何ともなく、バリバリ聴覚過敏のチャッピーの時とは全然違う感じなんですが、どうなんでしょう。



②2語文を言いますか→いいえ

…つーか、えっ?2語文て2歳になった時点で喋るもんだっけ?そんな早かったっけ?チュッパまだだけど、ダメなの?



③名詞以外に動詞なども使えるようになりましたか→いいえ

…動詞?「ないない」とか「いたいいたい」とかは言うけどそれは動詞でいいの?例にあった「食べる」とか「来た」とかはまだだけどダメ?



とまぁ、疑問ありまくりなんですが。どうなんでしょう。姉妹そろって…ってこともあり得るので気にはかけているんですが。

少なくとも、ほとんどの項目が「できません」でコミュニケーションの取り方なんかも問題点だらけだったチャッピーの2歳の頃と比べると、

おそらく、おそらくですがチュッパには知的な遅れや自閉症は無いような気がしています。雰囲気が全然違う。チャッピーが小さな頃に私が羨ましくてしょうがなかったよその定型発達ぽいお子さんと、今のチュッパは、全く雰囲気が同じなんです。

チュッパと2人で遊んでたりお散歩したりすると、「あ~、憧れてた心穏やかな普通の子育てができてる(T_T)!」って感動しますもん(笑)

でも、ADHDの可能性はもしかしたら?と思っています。今のところ、そこまで落ちつきない感じではないんですが、とにかくチュッパも自己主張がはっきりしていてすごく活発なタイプなんで、可能性は否定できないぞと。

でもね…明らかな発達の遅れやコミュニケーションの取りにくさがないってだけで、こんなに子育てってハッピーで楽なものなんですね。気分が全然違う!イヤイヤされて困ることはしょっちゅうですが、チャッピーの時みたいな、どうにもならない息苦しさが無いんですよね…

いや、チュッパも普通に大変なんですが(^_^;)それでも正常な育ちの上での大変さだ、その辺の他の子もだいたい同じ感じだって思えるだけで、すんごく気持ちが軽い。

そう考えたら、チャッピーとずっと向き合ってきた自分、よく頑張ったね、辛かったよね、辛いって言って良かったんだよ、って今なら思えます。

同じお腹から産まれて、同じように育てても、全く違う生き物が育つんですね。面白い。

だから、「親の!!育て方がっ!!」とか鼻息荒くしてる人たちに言いたい。「親の育て方うんぬんも多少は影響するだろうけど結局子供の生まれつきの個性による差が大きいんじゃないスか」って。



そして最後に。

チャッピーとチュッパ、個性は違えど、どちらも大事な大事な娘たちです(*^_^*)



※アレできますか~コレできますか~形式の発達アンケートってチャッピーの時で散々やらされて(しかもできませんばっかりで)トラウマになってて見るだけで胸くそ悪くなるんですが(-_-#)、ちゃっちゃと回答してポストにズバーン!!!してきますね(*^_^*)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ