なんと今朝突然、チャッピーの口から驚きの一言が!!

「運動会のかけっこ、一等賞がいいな~(*^_^*)!」

…ですと!!

私は即座に「うん!いいよ!一等賞狙おうよ!!」と加勢しました。



どうしてマイペースの塊みたいなチャッピーが突然こんなこと言い出したかと言いますと、おそらく…

先日公園で遊んだ時に、公園の端から端までチャッピーが全力でダッシュしたんですよ。「北朝鮮から弾道ミサイル発射事件だぞーっっ!!逃げろーっっ!!」って絶叫しながらね。

その様子を見ていた私、「おっ?あの子、本気で走ると意外と速いかも」って思ったんですよね。
(あの走りなら北朝鮮から弾道ミサイル飛んできてもギリギリ逃げられるんじゃないかと…)

で、チャッピーにも「足速いね!」ってたくさん褒めたんですよ。それで、その気になったのかな~なんて。

(運動神経悪くても右足と左足を交互に前に出せば走れるので、協調運動障害とかあっても体力と気合と根性さえあれば長距離走や短距離走ならそれなりに結果出せるんじゃね?と思ったり。実際私も運動神経最悪ですが、小学2、3年までは徒競走とマラソンだけは得意でした。)



チャッピー、これまで幼稚園の運動会でも、徒競走は毎年ビリでした。

そもそも、全力で走りきることが出来ていませんでしたから。ピストルの音にビビっていたり、走っている途中で客席が気になって立ち止まってしまったりで。

さすがにもう、スタートからゴールまで全力で走るというルールくらいは理解出来ていると思うんですがね。

だから今年、小学校最初の運動会では、本気で一等賞狙って全力で走り切る姿を見たい…!!

たとえ一等賞とれなくても、チャッピーが本気で勝負に挑んでいる姿が見たい…!!

とはいえ、これまでの運動会では、練習の段階からまともに参加するのが厳しかったので、今年も今からヒヤヒヤしているんです。
(詳しくはまた後日書きます)

でもでも、今年こそは!と、チャッピーの成長に期待しています!

もし徒競走で一位になったら、ご褒美に、次靴買うときは「瞬足」の一番最強のやつ買ってあげると約束しました!

このデザインとか可愛い(*^_^*)
↓↓↓↓↓↓


これまで人と競争することや勝ち負けにあまり興味が無さそうだったチャッピーに闘争心が芽生えてきたことは、大きな成長だと思っています。

「一位になる」という明確な目標をバネに、運動会に楽しく参加してくれたらいいなと思います(*^_^*)    


※この記事に頂いたコメントへのお返事はサボります。



執念深くランキングに参加しています。
ドブに捨てるつもりでクリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ