昨日小学校にチャッピーを迎えに行った時、たまたまチャッピーと同じ幼稚園だった男の子(仮名をタケル君とします)のお母さんと会いました。

タケル君(仮)とチャッピーは同じクラス(チャッピーの協力学級がタケル君(仮)のクラス)なので、ちょっぴり話が弾んで。

その時、タケル君ママ(仮)がこんなことを言っていたんですよ。

「タケル(仮)がチャッピーちゃんの家に遊びに行きたい!っていつも言ってるんですよ~。突然行ったらびっくりされちゃうよ、って止めてるんですけど…」

それに対して私、とっさにこう答えました。

「いや~、うちちょっと散らかってて、遊ぶスペース無いかも知れません(笑)」

…って。

まぁその話題はそれでさら~っと流れてったんですが、家に帰ってきてから落ち着いて考えてみて気付いたんです。

あれ?そういえば前に近所のスーパーで会った時も、同じこと言ってたぞ?…と。

も、も、も、も、もしかして、 タケル君(仮)はわりと本気でうちに遊びに来たがってるのか??

も、も、も、もしかして、タケル君ママ(仮)は

「タケル(仮)が遊びに行きたがってて~」

「あ、どうぞどうぞ!いつでも来て下さい~(*^_^*)」

って流れを期待していたのか??

か、か、考え過ぎか?深読みし過ぎか?どうする?どうする私?

いや…どうするも何も、もう流しちゃったよ…「うち散らかってるんで~(苦笑)」とか、もう完全に「やんわりとお断りします」的なリアクションしちゃったよ…

バカ!バカ!私のバカ!そこで勢いでもいいから「いつでもどうぞ(*^_^*)」って言っとくんだよ!

確かに家の中散らかってめちゃくちゃだけどさ、んなこと子供達は気にしないんだよ!見栄張ってどうする!

せっかくせっかく、チャッピーが幼稚園や学校以外で友達と遊んだりするきっかけ作ってあげる大チャンスだったのにっ(T_T)!!

しかもタケル君(仮)ってめちゃくちゃしっかり者で明るくて賢くてかけっこも早くて顔もイケメンなんですよ!!

そんな子が、チャッピーとこれからもっと仲良しになってくれたらどんなに嬉しく心強いか…

でもその反面「今チャッピーと仲良くしてくれる子も、どうせ3年生くらいになったら、どんどん離れていっちゃうんだろうな…」なんて思っている私がいます。



親から見ても、コミュニケーション能力に難ありまくりのチャッピー。

会話も、なんか宇宙人としゃべっているみたいにイマイチ噛み合わない。

公園で他の子と絡んでいる様子を見ても、やっぱり定型発達の子どうしで交わすようなやり取りとは程遠く、見ていてハラハラしてしまいます。

こんな調子だったらそのうちみんな成長するにつれて、

「チャッピーちゃんと遊んでてもつまんない」

「チャッピーちゃんと話してても面白くない」

とか言い出して、だんだん誰も相手にしてくれなくなるんじゃないかな…って。

そんなことを考えてしまうんです。

だから、タケル君(仮)がうちに遊びに来たがってるという話を聞いた時も、

「いやいやいや、チャッピーなんかと遊んだって楽しくないでしょ?タケル君(仮)」

って、思ってしまったんです、私。

この時だけじゃないです。公園や子供の集まる場所で、他の健常っぽい子がチャッピーに近づいてきて「一緒に遊ぼうよ」ってなることよくあるんですが、

その時私、素直に嬉しいというよりも内心、

「チャッピーなんかと遊んでもきっと楽しくないだろうに。大丈夫かな?途中で『やっぱりつまんない』って言って逃げちゃわないかな?なんだか申し訳ないな」

…なんて思ってしまうんですよ。

何てイヤな親でしょうね。チャッピーからしたら。

もしかしたら子供どうしって、大人が思うよりもずっと純粋で、ちょっと変な子や障害のある子でも、わりと気にしないで仲良くなれたり楽しめたりするのかも知れない。

その証拠に、私の心配をよそにチャッピーが他の子とそれなりにうまく遊んでいるシーンも、何度となく見てきました。
(ただし、チャッピーの変な言動に周りの子が上手に合わせてくれたりするおかげで成り立っている場合が多いのですが)

そういう、子供どうし上手に関わろうとする力や、チャッピーが積極的に人と関わろうとする力を、もっと信じてあげるべきなのかも知れません。

親の私が「この子に友達なんか出来るわけない」なんて決めつけててどうする!!…と。



今度またタケル君(仮)やタケル君ママ(仮)に会う機会があったら「是非遊びに来て(来させて)下さい(*^_^*)」って言ってみます!勇気を出して。

部屋の片付けなんて、ほどほどでいいんです(たぶん)。



※この記事に頂いたコメントへのお返事はお休みします。



ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ