今日たまたま観たテレビ番組で、ヘビー級音痴なギャルが登場し、その音痴を克服しよう!という企画をやっておりまして。

専門家のもとで、音痴の原因を調べて貰ったら…

どうやら声帯の筋肉が鍛えられていないため、高い声が出せないのが音痴の原因とのことでした。



それ聞いて私、ビビビビーン!!と来たんですよ!

うちのチャッピーも、声帯の筋力が弱いことが原因のガラガラハスキーボイスだと指摘されていたからです!

それに…音痴です(^_^;)音痴というか…音程がほとんどつかないんですよね。歌詞にリズムだけつけて読み上げてるような感じです(笑)

声帯の筋力って、大切なんですね!



…で、声帯の筋肉を鍛える方法として紹介されていたのが、


裏声で歌詞を読み上げる




というものでした。



リズムも音程もつけなくていいんです。練習したい歌の歌詞を、ひたすら裏声で朗読するだけでいいんです。

番組に出ていた音痴ギャルも、この練習を毎日繰り返した結果、

見違えるほど正しい音程で歌えるようになっていました!!



とっても簡単な方法だし、これなら子供でも楽しみながらやってくれそうですよね(*^_^*)

うちのチャッピーにも遊びの延長で試してみようかな~と思いました。



ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ