今日たまたま観たテレビ番組で、ヘビー級音痴なギャルが登場し、その音痴を克服しよう!という企画をやっておりまして。
専門家のもとで、音痴の原因を調べて貰ったら…
どうやら声帯の筋肉が鍛えられていないため、高い声が出せないのが音痴の原因とのことでした。
それ聞いて私、ビビビビーン!!と来たんですよ!
うちのチャッピーも、声帯の筋力が弱いことが原因のガラガラハスキーボイスだと指摘されていたからです!
それに…音痴です(^_^;)音痴というか…音程がほとんどつかないんですよね。歌詞にリズムだけつけて読み上げてるような感じです(笑)
声帯の筋力って、大切なんですね!
…で、声帯の筋肉を鍛える方法として紹介されていたのが、
裏声で歌詞を読み上げる
というものでした。
リズムも音程もつけなくていいんです。練習したい歌の歌詞を、ひたすら裏声で朗読するだけでいいんです。
番組に出ていた音痴ギャルも、この練習を毎日繰り返した結果、
見違えるほど正しい音程で歌えるようになっていました!!
とっても簡単な方法だし、これなら子供でも楽しみながらやってくれそうですよね(*^_^*)
うちのチャッピーにも遊びの延長で試してみようかな~と思いました。
ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
コメント
コメント一覧 (2)
私もバケツ被って歌うだとか、割り箸噛んで歌うだとか、今まで色々試してきました汗
少しでも歌えるようになりたくて、腹筋鍛えようとクランチやってみようとして全然上半身が持ち上がらなかったり泣
発達障害で運動障害もちだと、なかなか筋力つけることもままならないですし、レッスンに行ってみても、まったく上達しないので先生がキレますし汗(自分では楽しくやってて、もう少しで何か掴めそうだなと思うのに)
歌でもなんでも、傍目では上手くなってないなと思っても、呆れず怒らず、楽しくやるのが一番だと思います。
バケツをかぶって歌っている光景を想像したらシュール過ぎて笑ってしまいました(笑)何をやるにも、怒らず楽しく...肝に命じておきます!チャッピーを自己肯定感の高いまま大人にしてあげたいなと思いながらもついイライラして怒ってしまうことが多く。でも怒ってしまったら、後でその3倍褒めまくって母子ともに笑顔で楽しく暮らすのが目標です!
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。