昨日に引き続きストラテラについてです。

以前「ストラテラ高いですよね」というコメントを頂いて、気になっていたのですが…

飲む量が増えるにつれ、その意味がわかってきました。

現在チャッピーは、朝夕の食後に4mlずつ飲んでいます。
(最初は1mlから始め、段階的に増やしていきました)

たぶんこれが維持量で、これ以上増えることはないと思うのですが、

前回お薬を貰った時の領収書を見て、愕然としました。

大ざっぱに(ほんと大ざっぱにです)診察代を差し引いてストラテラの料金を計算したのですが、



な、なんと、

25日分で8000円!!



ファッ!?



見間違いか!?…いや違う!!



もう一度言いますよ!

25日分で8000円でございます!!!



高過ぎる~(´Д`)!!

破産するわ!!

でも値段を理由にやめるわけにはいかない…

いずれコンサータに変えるにしても、錠剤飲めるように練習してからじゃないと…



しかし!こんな時に使える制度があるのです!

ご存知の方も多いでしょうが、あえてドヤ顔でご説明いたします。

「自立支援医療」っていう制度があってですね、それを申請すると申請した医療機関での診察代や薬代が安くなるわけです。
(通常大人は3割負担、小学生未満が2割負担なのが、1割負担で済むようになります)

実は私も、行きつけのメンタルクリニックで申請して恩恵を受けていたところですが、

さっそくチャッピーも行きつけの児童精神科で申請しておきました。



これで少しは安く済むはずですが…

もとの値段が値段なので、長く続けると結構な出費になることには変わりないな(T_T)

まぁ、チャッピーが大学まで行く前提で加入した学資保険とか貯金とか、おそらく必要なくなっちゃったんで(悲しいことに)

その分のお金で払ってると思えばいいのかな。

ヒーヒー。

↑あえて声に出して言ってみました。





ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ