大晦日ですが、療育センターのクリスマス会の話をします。

クリスマス会に参加したのは、父母や先生、子ども達含めてざっと60人はいたと思います。つまり、結構賑やかでした。

騒々しいところ、人が多いところに長時間いると、かなりの高確率でチャッピーは不機嫌になります。

最初のうちはわりとご機嫌だったのですが、後半は案の定…荒れ模様でしたね。

足のほんの小さな傷(当日どこかにぶつけたらしい)が痛い痛いと騒いで、絆創膏をバッテンにして貼って!と騒いだり(先生に絆創膏貰って貼ってやりました)、

ブロックで遊んでいた男の子にケンカ売ったり(ほとんど訳わからない因縁つけて威圧的な態度を取る)、

トイレに先に入っていた男の子に早く出ろ!と言わんばかりの威圧的な態度を取ったり、

ほんとに酷かったです。女の子が、男の子にガンガンにケンカ売りまくりなわけですよ!

もう他の親御さんも「何かしら理由がある子が通うところ」とはわかっているでしょうが、人畜無害なおとなしいタイプの子も多いので「お互い様でしょ」と開き直る訳にもいかず、ひたすら頭下げるしか…

あとで先生に「いつもこんな感じでケンカ売りまくりですか?」と聞いたら、そうでもないようで、

「ケンカ売ったり買ったりではないですよ、今日は何かイヤなことがあったんじゃないでしょうか…」とのこと。

チャッピーが後半、荒れていた理由として考えられるのは、やはり

人の多さ、騒がしさ、

加えて、室温が高くて少し暑かった。

この3つでしょうね。

あ~!イヤーマフさせればちょっとは違ってたかも!と後から後悔。やはりイヤーマフは常にお守りとして持ち歩いていたほうが良さそうですね。

終わり間近には、チャッピーと二人で涼しい静かな空き教室に行って、休憩しました。実は私も賑やかな場所にいると非常に疲れるので。その間は、チャッピーもご機嫌で落ち着いた様子でしたよ。

賑やかなデパートとか、テーマパーク的な場所は、チャッピーには不向きかも知れないといつも思っています。現に、不機嫌になることが多いです。

ネズミーランドとか、当分近寄れる気がしませんわ…

イヤーマフつけるとだいぶ違うんでしょうかね、ほんと。心に刻んでおきます。



それにしてもクリスマス会の昼食はバイキング形式(いつもお給食作ってくれる厨房の皆さんが腕を振るって下さいました!)だったんですが、んも~美味しくて美味しくて!

子供産んでからバイキングなんて初めてでしたから、ついつい食べ過ぎちゃいました(汗)

年末年始は毎年体重増加警報発令ですから、気を引き締めて年越しに挑みます。



今日から明日にかけて、車で約一時間の場所にある義実家で年越ししてきます!毎年恒例でございます!

毎年恒例のフードファイト!…といきたいところですが、ちょっと腎臓の数値がヤバいので、今年からは控えめにしようと思いますよマジで。

ブログ初めて3ヶ月!今年、見に来てくれたたくさんの方々に心から感謝です!

良いお年を(*^_^*)!!




ランキングに参加しています。
クリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ