よそ様のことなんで詳しくは書きませんが、

知り合いの、チャッピーのひとつ上の男の子が、

足の病気になって、あと数年は車椅子と松葉杖の生活らしい。

いつも外を走り回っている、めちゃくちゃ元気な子だったのに、

当分は、外遊びもできず、

車椅子で小学校に通うらしい。

手帳も申請するって。

お母さんはめっちゃ落ち込んでたらしい。

そりゃ落ち込むよ。

なんであの子が?ってくらい、ほんとに元気な子だったのに。

私は正直、今までその親子のことをすごく羨ましいと思って見ていたんです。

兄弟揃ってすくすく元気に育って、

お母さんも、自分の実家のそばで、すごくいい環境で子育てしている。

明るくて、気さくな人たちで、

何の悩みもないんだろうな、我が家とは大違い。

羨ましいな。羨ましいな。

そんな風に思ってました。昨日までは。

寒くなって、しばらく顔を合わせない間に、

そんな大変なことが起こっていた。

私の知らないところで、たくさん悩んで、たくさん泣いて、

あれこれ調べたり、あちこち検査に行ったり、

本当に大変な思いをしていたんだと。

何も知らずに、

何の悩みもないんだろうな~と思い込み、

羨んでいた自分を、恥ずかしく思いました。

一見なんの問題もないように見える家庭も、

人知れず、何かを抱えていたりする。

何も知らないで、表面的なことだけ見て、

自分と比べたり、羨んだり、

はたまた妬んだりする、

その愚かさを思い知りました。

同時に、今日元気だったひとが、

明日も元気とは限らない。

今日幸せだったから、

明日も幸せとは限らない。

その怖さを知りました。

考えれば考えるほど、生きていくことに足がすくみそうになりますが、

とにかく目の前にある今日を精一杯生きるしかないのだなぁと思います。




ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ