一年くらい前のことでしょうか。

子育てに疲れ果てた私が慰めを求めてネットの世界を旅していた時、

偶然あるブログにたどり着きました。

その時一度見たっきりで、ブログのタイトルも忘れてしまったのだけれど、

そこに、こんな言葉が書いてありました。



「お母さんの唯一の仕事は、

子供を明日まで生かしておくことと、

自分が明日まで生きていることです。」



私はこの言葉に、救われたんです。

本当に疲れきった中で、

少しでも理想の子育てに近づこうともがいて、



バランス良い食事を作らないと母親失格。

晴れた日は公園に行かないと母親失格。

毎日お風呂に入れないと母親失格。

早い時間に寝させないと母親失格。

全力で子供の相手をしてあげないと母親失格。

完璧なしつけが出来ないと母親失格。



…そんなふうに自分を追い詰めていましたから。



でも、そんなに頑張らなくてもいいんだ。

しんどい時は、とりあえず明日まで子供を生かしておくことと、

とりあえず明日まで、自分が生きていること。

それさえ出来れば100点満点なんだ。

そう思うことで、ひとりで全部背負っていた心の荷が軽くなりました。



今でも、心が限界な時はいつもこの言葉を思い出します。



正直もう、私はとっくに限界だ!!

誰かに甘えたい!頼りたい!

でもなんとか踏ん張っていきます。

子供たちと一緒に、なんとか明日が迎えられますように。



下のバナーをクリックするとランキングが上がる仕組みです。
ポチっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ