最近論争が巻き起こってるみたいですね。

子供にスマホ渡して子守するのは手抜きかどうか、ってやつ。

はい。手抜きだと思います。

もう100%手抜きだと思います。

だって子供にスマホ見せなくてもちゃんと子育てできますよ。

現に私、子供にはスマホ見せませんもん。

外出先で騒いで迷惑かけないため?

そんなの、スマホじゃなくても絵本とか折り紙とか親との会話楽しむとかでしばらくは静かにできるし、

その効果も切れて騒ぎ始めたら親も髪振り乱して必死にあやしながら周りに頭下げればいいんですよ!



…って。



はいはいはい、正論並べてみましたよ~(*^_^*)

正論ですよ~ぐうの音も出ないほど正論ですよ~(*^_^*)



で・も・な



そもそも手抜きして何が悪いんじゃぁぁぁ!!

と叫びたい!



いや、実際に私は子供にスマホ見せませんよ。

その理由は、うちの子の場合一度スマホの楽しさ覚えたら一日中スマホちょ~だいスマホちょ~だいと騒ぎそうで、

それもかえってストレスだな~と思うから、見せないだけです。

外出先で飽きてうるさくしたり、癇癪起こして周りに迷惑かけること、よくあります。

そうなったら全力で止めるし、そうならないように出来る限りの工夫をしています。

そんな時、子供にスマホ見せて静かにさせてる親御さん見ると、楽してていいわね~と思う反面、

実はあれが、最先端の賢い育児なのかな?

とも思ったりします。

スマホ見せないで汗だくバトル繰り広げている原始的な私の子育てよりも、

よっぽど、スマート!
(だからスマートフォンっていうのか!)



もうなんつーかね、

この「スマホ育児が手抜きかどうか論争」で一番ムカつくのは、

そこに「子育てに手抜きは許されませんぞ!」みたいな圧力を感じるからです!

手抜きかどうか~って議論になること自体が、

もはや「手抜き許さん圧力」なわけですよ!

はい?何ですか?親は子育てに関して少しの手抜きも許されないんですか?

ズバリ死ねと(*^_^*)?

それはズバリ死ねということですかね(*^_^*)?



いや確かにね、小さな子供がジーッとスマホに見入っている様はあんまりいい感じはしませんし、

発育にもあまりいい影響は無いように思えますが(あくまでも私の何となくのイメージです)、



そ・れ・で・も



親が必死になりすぎて、疲れきってストレス溜め込んで

メンタル崩壊したり虐待に走るよりはよっぽどマシだと思うのです!



そりゃ何事にも限度はありますがね、

ちょっとくらいスマホに頼って楽するのは、アリなんじゃないかと。



スマホ育児叩いてるのって全く育児経験無い人か、

スマホと無縁のジジババ世代か、

子育ての現実知らない教育評論家か、

もしくは「アタクシ、完璧な子育てしてますの!」って思いこんでる、ちょっといけ好かない感じのママさんだけな気がします。

(私の想像調べによる)




ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ