皆さん!ついにトランプ氏が勝利してしまいましたね!

なにやってくれてんの!アメリカ国民の皆さん!

これ日本にもとばっちりくるから~!絶対くるから~!

ていうか世界中ぐっちゃぐちゃにかき乱されるから~(T_T)

終わったYO!世界終わったYO!

そして今…SEKAI NO OWARI の「RPG」を聴きながら…しめやかにブログの更新中です。



さてと、本題に入るYO♪



今回は完全に私の話なんですけど。

アタクシ、心身の不調から精神科に通ってお薬貰っております。

で、行きつけのメンタルドクターにある日、こんな相談をしたんです。



「私、やらなきゃいけないことを忘れないように、全部やることリストにメモしてあるんです。

次から次とやらなきゃいけないことを思いついて、やることリストが増えていって、

でも、なかなか減らないんです。

私が元々、異常に鈍臭くて要領良く作業をこなせないせいもあるし、

それに加えて、今は子供達が散らかしまくるし、手もかかる。

毎日最低限の家事と子供の世話だけで終わってしまい、やることリストが溜まる一方で、

それが気持ち悪くてしょうがないんです」

と。



そしたらドクター、こうおっしゃいました。



「その気持ち悪さに慣れて下さい。

やることリストを全てキレイに消化することをあきらめて、

やることリストが溜まっている気持ち悪さに慣れるんです。

だって、今のペースの生活を20年後も続けていられると思いますか?

20年後には今よりもっと体力も落ちて、体も言うことをきかなくなって、

一日にこなせる作業は、ぐっと減ってしまいます。

それを考えたら、

何もかも完ぺきにこなす方法を模索するよりも、

完ぺきにこなせない気持ち悪さに慣れることを身に付けていったほうが、

ずっと効果的です」

と。



おぉ~!!

なるほど!確かにそうですな!

っと目からウロコの私。



それ以来、「気持ち悪さに慣れる」ことを意識しながら、

溜まりまくったやることリストを適度にスルーするのが、少しは上手になって、

常に心にのしかかっていた重~いものがちょっとだけ、軽くなってきたこの頃です。



ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ