チュッパが激しく登園拒否!でここ一週間ほど不登園続行中です。


1. 以前から登園渋りはあった


年少さんになったあたりから、

「ようちえんいきたくない!!」

と朝グズグズすることはたまにあったんですよ。


でも泣きながらも園バスに乗っちゃえば、帰ってきたらニコニコで「ようちえんたのしかった!」というお話をしてくれていました。

登園渋りでバスに乗れなかった日も、夫が出社前に車で送って行ったり、私と電車に乗って登園したりと、ちょっとした作戦でちゃんと幼稚園行けてました。


なので、そんなに心配していなかったんですよ。


夏休み中も週1〜2回は預かり保育で幼稚園に行き、夏休み明け2〜3日は登園渋りもなくニコニコで園バスに乗れていました。




2. その後突然、幼稚園を全否定!


しかし約一週間前から、どんな作戦も声かけも通じないくらい、ガチもんの登園拒否が始まったのです!!


チュッパ曰く、

「ようちえんなんか、もういかない!!」
「ずっとおうちがいい!!」


何故行きたくないのかと尋ねると、

「だって、ようちえんいったらママにあえなくなるもん!!」
「ようちえんなんかつまんない!!」
「だってようちえんって、へんなことするもん!!」


変なことって何なのかと尋ねると、

「...かいじゅうごっことか〜...」
「...ひよこダンスとか〜...」
「もうぜーんぶ、ぜんぶだいきらい!!」

だそうで。

いやいやあなた、ひよこダンスも怪獣ごっこも、大好きだったじゃん!!





前日はいつもどうりニコニコで帰ってきたし、〇〇遊びして楽しかった〜ってお話してくれたし、特に変わった様子はなかったんですよ。


なのに、突然の幼稚園全否定!!


今まではパパが車で送って行くと言えば行く気になってくれたのに、それもダメ。

もう何やってもダメ。何言ってもダメ。

もう、当園を促すどんな言葉も、彼女の心には届かねぇ!!


泣くのを引きずって無理やり連れて行くのもなんだかなぁ(仕事とかのっぴきならない事情があるなら別だけど私の今の状態なら無理すれば家で見れなくもないし)...

というわけで、一日休ませることに。


3. 一日のつもりが一週間経過www


「あしたはようちえんいくよ!」

というチュッパの言葉をひたすら信じ、気付けば一週間経過orz


私も相変わらず不調なので、とにかくエネルギーの温存だけを意識して母子ともに一日中家でダラダラ過ごしています。

ずっとEテレつけっぱなしですよ...

お昼ご飯もシリアルだけとか、超手抜きです。



オシッコもらしても掃除する元気が無いので、開き直って紙パンツ。


とにかく今はチュッパの情緒の安定が最優先ですね...


思う存分ママを独占&家にこもってダラダラして満足したら、また幼稚園に行きたくなるかなぁ〜なんて気楽に考えてますが、どうなることやら...


不登園で家にいても、チュッパ自ら幼稚園の先生ごっこ(ぬいぐるみ相手にお世話)したり、仲良しのお友達にお手紙(象形文字)書いたり、14時になると帰りの会の歌を歌いだしたり、なんやかんやで実は幼稚園大好きなんじゃねーの?と思うような言動も多いんですよね...


4. 幼稚園で頑張り過ぎてる?


面談の時に先生から聞いた話によると、


・集団行動は問題なくできている
・トイレの時間に誘えば行くし、おもらしもしない(自分からは教えて行くことはない)
・お絵描きや工作が好きで、想像力が豊か
・基本的におとなしい
・歌が好きで、大きな声で元気に歌ってくれる
・給食はほとんど残さず食べる
・積極的に友達と遊ぶより一人で遊ぶことが多い(誘われれば一緒に遊ぶ)
・友達を叩いたりすることはなく、むしろやられる側
・お遊戯はすぐ覚える
・進級当初は緊張している様子だったが、少しずつ表情が豊かになり明るくなってきた


...ということで。


...いやなんか、家にいる時と全然キャラ違くね???


先生に家でのチュッパの様子

(自己主張激しい、親のいうこと聞かない、めっちゃ活発でやんちゃ、声デカい、うるさい、ご飯好き嫌いして残す、トイレに誘っても行かずにもらす)

を教えたところ、「え〜っ!?信じられない!」と先生、たいそうびっくりしてました..



チュッパ、幼稚園でめちゃくちゃ頑張ってるんですね。

確かに行事の時チュッパを見てると、一生懸命周りを見て合わせようとしてるような、ちょっと緊張してる?実はすごく頑張ってる?と感じる場面も多々ありました。


もしかしたら、私とちょっと似たタイプなのかなぁ?とも思ったり。


もしチュッパが外からは見えにくいしんどさを内側に抱えるタイプだとしたら、そこは常に気にかけてあげる必要があるなぁと思いました。

幼稚園で頑張ってる分、家で反動が出やすいのかも知れませんね...





5. 余談


今日の寝かしつけ時のチュッパ曰く、


「チュッパちゃん、ずっとこのながさ(身長)がいい。ずっとあかちゃんパンツがいい。おとなになりたくない」


...!?



「〇〇ようちえんいきたくない!ぷりんちぇつ(プリンセス)ようちえんにいきたい!」

※プリンセス幼稚園...プリンセスしか通えない。
制服はドレス。園バスじゃなく馬車で登園。舞踏会のためのダンスの練習が毎日ある。
(私が考えてチュッパに吹き込んだ架空の幼稚園です)


......。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。