世の中には3種類の人間がいる。(※大ざっぱ)


1)何でもかんでも自分のせいにする人。

2)何でもかんでも他人のせいにする人。

3)自分が悪い時は自分のせいにして、他人が悪い時は他人のせいにする人。


この3種類だ!

(※大ざっぱ分類です。実際は濃淡ありのグラデーションで「1に近い」「2と3の中間」など、色んな人がいると思います。)



一番まともなのは「3」の人ですよね。


「1」と「2」はおそらく、認知が歪んでしまっている。


私は限りなく「1」に近い。




「3」が理想的だし、いたって普通の考え方のはずなのに、「3」でいることは(私にとっては)結構難しい。


明らかに相手側のミスでも、

「自分の〇〇がきっかけでこうなったんだ!」
「そもそも私が〇〇しなければ起こらなかった出来事だ!」

みたいに、無意識のうちに自分の非を探して悶々としてしまう。


「無意識」で「自動的」なのが、恐ろしい。

そして自分を責める。



それを「2」や「3」の人が見ていて、

「えっ?今のは相手側のミスでしょ?」

と不思議そうに指摘してくれる。


そこでやっと、自分の認知が歪んでいることに気がついて衝撃を受ける。





私にとって、「2」や「3」の存在はちょっとビックリだった。

世の中みんな、自分のように「1」の考え方だと信じて疑わなかったから。



うちの母親は「2」だ。

今は絶縁した元親友も「2」だ。


みんなメンタル絶好調!うつ病になんて絶対ならないタイプ。

いつもポジティブで活動的で、ある意味すごく羨ましい。


でも「2」の人は、敵が多い。

ジワジワと周りの人がいなくなる。
(そりゃそうだわな。)



それに比べると「1」はまだマシな気がするが、私含め、たいがいメンタル病んでる。


病んで、詰んでる。



それに常に「私のせいで...」「私のせいで...」と言って暗いオーラをまき散らして、周囲の人をゲンナリさせてしまうかも知れない。



だとしたら、「3」がやっぱり理想というか、 それが当たり前の姿勢なんだよなぁ。


当たり前の考え方が、なんでこんなに難しいのかなぁ。



これからは



(必要以上に)自分を責めない!



を意識して生活しようと思います。


心を健康にするためのリハビリです!


私の場合は

自分を責めるの絶対禁止!!


くらいに思っているのがちょうどいいかも^^;




※「2」の実母には、もうちょっと「自分にも悪いところは無いかな?」と振り返る気持ちが欲しいです...







あんまり自分を責めるなよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
押して頂けると励みになります。