すみません、ちょっと前の話なんですけど、「療育手帳の再判定忘れてた事件」について書きます。

1. 療育手帳の割引サービスの恩恵


療育手帳は、ちょこちょこ活用させて貰っています。

タクシー代がちょっと安くなったり、レジャー施設の入場料が割引になったりと、ジワジワと恩恵を受けています。

ぶっちゃけ、療育手帳とは無縁な人生の方がよっぽど羨ましいですけどね。

使えるサービスはじゃんじゃん使わないと、生きていけないです。


料金払う時に「サッ」と提示するだけなので、簡単です。

今まで療育手帳の提示で「この子、知的障害あるんだ~」みたいにあからさまに変な視線を向けられたことは、まだ無いですね。
(最初はちょっとドキドキしましたけど)


2. 再判定時期の通知が来ない!!


そんなある日、私はチャッピーの自立支援医療の更新手続きで市役所へ出向きました。

毎度おなじみの障害福祉課。もはや庭です。

母子ともに自立支援医療のお世話になっているし、私も昔は精神障害者手帳持っていましたからね。

たまに他の課に行ったりすると、アウェーな感じがしてすんげー緊張します。

そこで、待ち時間に何気なくチャッピーの療育手帳を眺めていたんですよ。

そして、気付いてしまったのです。


再判定の時期過ぎてるでぇぇぇえぇぇぇぇぇえ!!という衝撃の事実に。


そういや、手帳が交付された時、言われましたもん。


「再判定時期の通知はしていませんので、時期が来たらご自分で再判定の手続きなどして下さいね」
的なことを。
(どこの地域も同じなんですかね?)

ちなみに、チャッピーが初めて療育手帳交付されたのは2年前。

確か「次の再判定は2年後です」と言われていました。


やることリストに追加していなかったので、すっかり忘れていました。

再判定の時期過ぎてからもフツーに割引サービス受けてたYO!?

これって不正受給的なアレじゃね!?

と、罪の意識に震えが止まらない私…





3. 市役所の職員さんに怒られるのか!?


その時、順番待ちが終わって、自立支援医療の手続きのため窓口に呼ばれました。

私は「療育手帳の再判定をすっかり忘れて数カ月経過していました…」ということを、職員さんに正直に話ました。

すると職員さん、

「あ、大丈夫ですよ~。なるべく早くに再判定受けて下さいね~」


と、サラッとした感じで許して下さいました。

良かった~(´;ω;`)!!

怒られなくて良かった~(´;ω;`)!!



その後おうちに帰ってから、児童相談所に電話して再判定の予約を入れました。


4. 再判定の結果は!?


ドギマギしながら約2年半ぶりにチャッピーと訪れた児童相談所。

2年前は何の心の準備もなく突然知能検査がおっぱじまってしまいましたが、今回は準備万端!!

朝食にサバ缶食べさせて、衣類も暑過ぎないように調整してきました。

チャッピーも「テスト頑張るね!!」と超笑顔で別室に消えていきました。

私の頭の中では、

「どうしよう…再判定でIQ75以上叩きだして療育手帳更新できなかったらどうしよう…でも嬉しい…IQ上がってたら嬉しい…でも境界知能も生きづらいよね…さすがに100超えることは無いと思うけど…ちょっと上がってたらどうしよう…でも嬉しい…ていうか、予想以上に下がってたらどうしよう…いや、想像以上に下がっている可能性の方が高いな…」

という葛藤が渦巻いていました。


そして、「楽しかった!!」と超笑顔でチャッピーが戻ってきて、いよいよ結果発表です。

前回より数値はちょっぴり下がりましたが、IQ60台で大きな変化なし。

無事に、療育手帳が更新できました(´;ω;`)!!


(変な心配して損した)


5. 次回の再判定は忘れません


次の再判定は4年後だそうです。

チャッピー、12歳ですね…

おそらく、問題なく更新できちゃう気がしますが、ちゃんと再判定の時期を忘れないように、予定に書き込んでおきます!!



せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。



チャッピーもお気に入り!イヤーマフは定番のPELTOR。装着感が抜群です。

子供用 防音 イヤーマフ ヘッドホン 3M スリーエム PELTOR ペルター H510AK-442-GB/RE キッズ 幼児 赤ちゃん ライブ コンサート スポーツ 耳栓 聴覚過敏 自閉症

価格:4,380円
(2019/10/24 22:39時点)
感想(1件)