夫は、今日は20:30には帰宅するように頑張る、と言った。

20:30に帰ってきてくれても、もう子供たち布団に入る時間じゃん。

学校からは20:00には寝かせろってプリント渡されたのに。

寝る準備長引いて21:00まで居間でバタバタギャーギャーしてることもあるけどさ。

20:30に帰ってこられても、私の育児負担はあまり変わらない。

19:30だったら、お風呂手伝ってもらえるからかなり嬉しいんだけどな。

18:30だったら、家族そろって夕飯食べられるのにな。

ケンカしながらでも、やっぱり家族そろって夕飯食べる日がもっと欲しいな。

でも、定時で帰るのは無理だって。

夕飯〜風呂〜歯磨きの時間帯が私にとって一番しんどくて、もう一人大人がいて欲しいと切に願ってるんだけど、もう夫をあてにするのはやめた。

もう一度、ファミリーサポートセンターの利用を本気で検討するか、市役所に相談してみるか、

それとも、チュッパがもう少しお姉さんになるまでの辛抱と思ってボロボロでもこのまま一人で踏ん張るか、

最終的には、チャッピーの短期入所も検討するか、とか。

色々考えなくては。


夫には、これからは家のこと気にしないで思う存分仕事してもらおう。

ファミサポに払う代金を、お給料から出させてもらおう。

そうやって割り切るしかないな。なんて考えたり。



実際は、こんな極端な考え方に走らなくても、なんとかなるんだ、今までどうり。


夫も、毎日は無理でも、たまには早く帰ってきてくれる。

数ヶ月前のピークに比べたら、今は子供たちが寝る前に帰宅できる日も増えたよ。

それに、朝の登園&登校の時間帯は家にいて、一緒に頑張ってくれている。

休みの日にはチャッピーとバチバチ火花散らしながらでも、積極的に子供たちをお出かけに連れ出してくれる。

私のようなゴミ嫁にはもったいないくらいのいい旦那だと思う。

これ以上、文句言っちゃいけない。

これ以上、甘えるわけにはいかない。

私が自分でなんとかせねば。



今、心も体も最高に弱っている。

そのせいか、いつも以上に思考が偏っていて、ネガティブ全開だ。


梅雨の影響か、低気圧の影響か、G20の影響か。

なんか知らねーけど最高に疲れた。

チャッピーも荒れてる。

ポンポン痛い。

部屋も散らかっている。

チュッパは幼稚園では全くオシッコもらさないのに、何故か家に帰ってきた瞬間に玄関でオシッコもらす。

幼稚園と学校と放課後デイに提出する書類が、さばいてもさばいても、次から次と湧いてくる。

エンドレスループだ。

そうこうしてるうちにもう夏休みが襲来するぞ。

運動会終わってホッとしたら、すぐに夏休み襲来だぞ。

コロす気か。


仕事もしながら家事も育児もほぼワンオペでこなしてるお母さんとかホントすごいな、と憧れる。

私もそんな風になりたい。でもなれないな。

でも、こんな私でも、何かに頼りながら、誰かに頼りながらなら、なんとか子育て出来るんだ。

不完全でも、理想とは程遠くても、それなりに生活を回せている自分を、もっと褒めてあげよう。


かっこ悪いけど、私なりに最大限頑張っている 。

それで十分だと思うことにしよう。




キュッとなる。



せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。