すみません。運動会の報告忘れてました。


今更かよ!もう一ヶ月前の話だYO!


と思ったそこの奥さんも、ちょっと一ヶ月前にタイムスリップしてみませんか...?



1. 練習からして気合いが違う


昨年までの運動会の練習は、嫌がって参加出来ないことも多かったのですが、今年は9割方しっかり参加出来たとのこと!


下校後、


「いや〜、〇〇の競技グルグル回るからさ〜、怖いんだけどさ〜、頑張ってんだよね〜(´д`)トホホ」


といっちょまえに愚痴をこぼすチャッピーの姿に、ただならぬ成長を感じ、震えが止まりませんでした。


そして、雨で延期になったりもしつつ、ついに本番の日を迎えました。



2. 徒競走でついに奇跡が!!


で、忘れもしない徒競走!!

3年の女子は6人ずつ走りました。

チャッピーは昨年同様、ばっちりイヤーマフ装着。

これならスタート時に耳塞ぎで出遅れることもありません。

ただひとつ、スタート前の構えのポーズ(?)で、チャッピーだけ右手と右足を一緒に前に出しておりました(爆)

でもそれくらい、全然想定内です。


そのせいか、スタート直後はスピードが上がらず早々にビリに踊り出たチャッピー。

今年も安定のビリか...と思ったその時!!

最後の直線で一気に追い上げ、なんと、一人抜いたではないか!!

そして、そのままゴール!!5位!!




ビリじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!




今まで、運動会の個人競技もマラソン大会も全てビリだったチャッピーにとって、もうノーベル賞級の快挙だったのですよ!!


しかも、走る時のフォームがなかなか良い。

腕のふり、足の回転が実に美しい!!(親バカ)


運動神経が悪くても足を交互に前に出せば走れるので、トレーニングと本人のやる気次第では陸上競技は向いてるんじゃないか!?

...と、つい変な期待を抱いてしまいました(親バカ)



実は昨年も惜しかったのですよ...


3. 技能走は鬼門


ただ、技能走みたいにルールが複雑になってくると、やはり困難があるようです。

今年も途中までは一人で進めたのですが、途中のちょっと複雑なところで

「あれっ?あれっ?」

みたいに戸惑っていたので、支援級の先生が駆け寄って声をかけて下さり、なんとか完走出来ました(ぶっちぎりのビリで)。



4. 綱引きでも成長が見られた


前回までは、綱を引っ張らずに「軽く手を添えるだけ」状態だったチャッピーでしたが、

今年は、ちゃんと引っ張っておりました!!


他の子と比べるといまいち引っ張り具合が甘いというか「ほら!もっと体重かけて!」と言いたくなる感じですが、大大大大大進歩です!!



5. まとめ


後半は応援席で先生と何やらもみ合い()になっていたりと、なかなか一触即発なムードでしたが、競技にはしっかり参加し、全力を出し切ったチャッピー。

さすがに閉会式では集中力が切れてグダグダのダラダラな感じでした。

いえ、それくらいは全然想定内ですけどね(震え声)


去年までは嫌がってやらなかった応援席の椅子の片付けも、今年はちゃんと出来ていました。


幼稚園の頃は、運動会なんて「その場にいられるだけで5000点満点」ぐらいの状態だったので、その頃から見たらもう信じられないくらい成長したなぁと思います。


あの頃の私に、今のチャッピーの姿を見せてあげたいです。


「そんなに心配しなくても大丈夫。この子はゆっくりでも遠回りでも、ちゃんと成長するよ」


って。

今でも毎日毎日、嫌になって全てを投げ出したくなることの連続です。

でも、悪いことばかりでもないぜ!!

明日も子育て頑張ります。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。