先日、療育手帳の申請無事に終わりました!

いや、正確には判定が通っただけ?これから市役所行って手続きしないといけないのですが…

まず、うちの地域では児童相談所で療育手帳の申請や更新の判定をするんですよ。

児童相談所なんて、虐待がらみでしか入れないと思っていた場所なんで、ちょっとドキドキ。

まぁ入ってみたら、フツーのお役所です。チビッコに圧迫感与えない配慮か、廊下の壁一面にアンパンマンの切り絵が貼ってあったり、おもちゃも山ほどありましたね。



で、チャッピーの手を引き、担当者と挨拶を交わした直後。

「じゃあ、お子さんはこっちの部屋ね!お母さんはあっちでお話伺いますので」と突然の母子分離!

えっ?何が始まるの??

とキョドる私。

そのまま、別室で生育歴だの現在の様子だのの聞き取りが始まりました。

その間の担当者との会話で、どうやら今チャッピーは知能検査のまっ最中であることが判明!



そうです!何の前触れもなく、

恐怖の知能検査が、おっぱじまっていたのです!!

てっきり、5か月前にやったWISCの結果を使うのかと思ってたんで…

完全に油断してました(^_^;)

今日やるってわかってたら、前日早く寝させて朝食にサバ缶食べさせて、ちょっとでも賢くさせてきたのに(笑)!

それに上着!上着着たまま検査おっぱじまったよ!脱がせるヒマすら無かったよ!

絶対暑くて、ベストの結果出せないよ~!!
(この日児童相談所の中は暖房ムンムンで汗ばむ熱気。なおかつ、「暑いから」と自分から上着を脱ぐほどチャッピーはお利口さんでは無いのであった…)



あわあわしてる間に、検査終了。

再会したチャッピーは超ご機嫌。

チャ「お勉強楽しかった!」

私「そっか!ちゃんとできた?」

チャ「全部できたよ!」

何?全部できただと?!

そうかそうか!やっぱりうちの子賢いからな~(*^_^*)

あ、ちょっと待てよ?高IQ叩き出したら、療育手帳もらえなくね?今日来た意味なくね?

ま、いっか!うちの子が本当は賢いって証明されたわけだし(*^_^*)



な~んて母子揃ってヘラヘラしているところに、担当者が入室。

いよいよ、結果発表!!




はい、田中ビネーVで、IQ60台後半!!と(笑)




良かったね~(*^_^*)!!

これで無事に療育手帳ゲットだね~(*^_^*)!!



………(*^_^*)。



……



…。



母の複雑な胸中などつゆ知らず、「また来たいな~!またお勉強する!」と超ご機嫌のチャッピー。



その後、再び来所し、医師の問診を経て無事に療育手帳取得の判定をゲットしたチャッピーでありました。



…とはいえ、以前から知能検査については、色々と納得いかないことがある私(苦笑)

そのことについては、また後日書きますね!

(いやそろそろ、子供の知的障害素直に認めようよ私…)




こういう本見るたびに無性にイラつくのは私だけでは無いはず。

(「激しく同意!」ボタン置いときます。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ