こんぬずぱ。

思いっきり風邪ひいてます。

長女と次女は元気ピンピンです。

夫も元気ピンピンです。

私ひとりだけピィピィです。

呼吸困難や息苦しさは無いので、新型肺炎ではないと思います。

少し前まで元気元気!やる気やる気!だったのが、案の定突っ走り過ぎて早くも息切れ状態です。

ぶっ倒れない程度にゆるーく続けることを目指さねばなりませんね。


そんなこんなで、ちょっと嬉しいことが起こりました。

ついに、うちの市内に作業療法士常駐の本格的療育施設ができる!!(らしい)
※放課後デイとかじゃなく、親同伴で1回1時間半くらい訓練してくれる感じ


児童精神科の先生から入手した情報です。

で、今日さっそく調べてみると「現在工事中。今年の夏前にopen予定」とのこと!

絶っっ対人気出てすぐ定員オーバーになりそうなので、速攻で問い合わせの電話かけてツバ付けときましたwwwwwwwwww

珍しく私にしてはあり得ないくらいの行動力を発揮してしまいました!


だって、ずっと探してたんですよ、作業療法士さんがみてくれるとこ...




体の使い方、動かし方とかを、プロに指導してもらわないと素人の私にはもうお手上げだな...と感じていたので。

でも、市内(及び近隣地区)に、作業療法士常駐で訓練してくれるところがなかったんですよ。

一箇所見つけたのですが、体に障害のある子が対象で、発達障害や知的障害の子は管轄外みたいでした。



都会のほうだと発達障害児向けの療育施設とかたくさんあるみたいですが、そこそこ田舎の地域に住んでいると、療育施設がそんなに多くない...

いえ、あるにはあるんですけど、「ここめっちゃいい!」「是非ともここに通わせたい!」と思えるような特色のある療育施設があまり無いんです。

作業療法士さんとか言語聴覚士さんとか、プロの手を借りたいと思っても、そういうところがなかったんです。

だから、今回は「待ってました!!」状態で、さっっそくフライング気味に問い合わせ電話しちゃいました。

開業前に保護者説明会みたいなのを開くらしいので、それまで楽しみです。







せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。