夫婦関係は険悪で、2週間近く冷戦状態です。

ここまで長引くのは珍しい。


もう、子育てが落ち着いたら離婚したいくらいです。


気付いてしまったんですよ。

夫が家に居ない時のほうが、断然、家の中の空気がいいんですよね。

チャッピーの無駄な癇癪も少ないし、姉妹ゲンカの収束も早い。

夫は、チャッピーに対する否定的な声かけがすごく多いです。


無自覚なのかな?言葉のチョイスがことごとくネガティブというか、余計なひとこと、やる気に水を指すようなひとことを定期的にチャッピーにぶつけるんです。


スルーしておけばすぐに収束するようなチャッピーの困った言動に対して、いちいち深刻な顔で注意したりため息ついたりするから、余計にこじれるんですよ。


子供たちと一緒にいる時間の圧倒的に長い私からしたら日常チャ飯事レベルのことで、いちいちこの世の終わりかってくらい大げさにウンザリした態度とって、クドクドネチネチ説教垂れて。


それで無駄にチャッピーの機嫌悪くなって、それに対して夫もブチ切れて、最後にはぜーーんぶ私に回ってくる。




そりゃ夫が家にいないと、私一人で子供の相手も家事もするので大変ですよ。体調悪いときなんて特に。

いっぱいいいっぱいになって、怒鳴ったり、ひどいこと言っちゃったり、私が号泣したり、そんな修羅場もしょっちゅうです。


それでも、同じくらいたくさん笑って、楽しいです。

夫は、家にいてもあまり笑わない。

チャッピーが赤ちゃんの頃は、もっとたくさん笑ってたな。

あの笑顔が好きだったのにな。

仕事で疲れてんのかな。それとも家にいるのが楽しくないのかな。

両方だろうな。


そんなにずっと不機嫌でいられるくらいなら、もう無理に帰って来なくていいよと思うようになってしまった。






せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。