今日も一日、この子を殺さずに持ちこたえられますように。朝起きたら戦いが始まる。

別に、無抵抗で当たり前のことを当たり前にやるような子に無理難題押し付けて虐待してるわけじゃない。

めいっぱいハードル下げて、出来ないところは手伝うし、極力ニコニコ穏やかに、楽しい雰囲気を心がけて接しているつもりだ。

それでも、わけわからんことで突然ブチ切れてくる長女。理不尽な要求をギャーギャーわめきながらしつこく私に詰め寄ってくる。

距離をとれ、とのアドバイスは何万回も聞いた。うるせぇよ。

机上の空論は聞きたくない。


離れようとしても追いかけてくるんだよ。


唯一鍵のついた個室、トイレに何とか逃げ込んだけど、外からガチャガチャ、ドアノブ回されて「ママ!早く出てきてよ!」って

この状況で正気でいられるか。

正気でいるための工夫はいくつも編み出し、最大限実践している


なるべく明るくおおらかに、からっと笑っていようと。家の中が暗い空気にならないように。そのほうが子供たちも安定するのがわかっているから。

それでも、だめだ。どうしてもダメな日が続く。心が折れる。今週はほとんど学校に行けなかった。


一日中理不尽な要求に振り回されて、一人でホッとできる時間も場所もなく。

こんな生活いつまで続くんだろう。辛いことばかりじゃない。楽しいこともある。でも楽しいことばかりじゃない。長女は悪い子じゃない。本当は優しくてかわいい子。

でももう限界だ、少しの間離れて暮らしたい。それが本音。



今朝も長女に、酷いことを言ってしまった。許してくれとは言わない。言った私が悪い。


隣の健常児家族が恨めしい。なんで私ばっかり。


そんなドロドロで胸がいっぱい。お隣さんは何も悪くない。むしろめっちゃいい家族。


羨ましい。


交換したい。



そんな馬鹿なことを考えて、打ち消す。


吐き出して少しスッキリした。今日は登校するかどうかわからない。私に拒否されて、長女は寝室にこもった。


何とか、今日も一日乗り切ろう。


私も小学校行きたくなかったから、行きたくない理由が子供なりにあるのもわかる。

むしろ「行きたくない」ってちゃんと意思表示できるのは、とても良いこと。すごいこと。君は強い子だ、ありがとう。

私は親に逆らえない子供だったから、我慢ばかりして、嫌でも学校や子供会に行かされた。

「行きたくない!!」って言える子は素晴らしい。


親はちょっと困るけど(笑)



何とか乗り切ろう。どうせすぐ夏休みだ。アイス食べて好きな音楽聴いて、テンション上げていこう。


あと私、最近、外出しなくてもフルメイクするようになりました。自律神経整えたり自己肯定感のアップに役立つ気がします。爪もギンギンの好きな色に塗ってます。凝固しかけの血液みたいなドス黒い赤が好きです。ちょっとだけ気分が明るくなります。


何とか何とか、今日も一日…部屋散らかってるけど…笑っていよう、できるだけ。




こういうの欲しい。親子関係の悪化を防ぐ気がする。親はもちろん、子も使える。冗談抜きにして割とマジで。




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。




ネコ派の私もやられたイッヌ動画。
ぬっはぁぁぁぁぁぁぁああああぁぁ!!(*´Д`)ハァハァ

育児ストレスで爆発寸前の奥さんへ捧ぐ。



ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村

ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン