きゅきゅきゅっきゅきゅきゅっきゅ♪♪

きゅっきゅきゅきゅ♪きゅきゅっきゅ♪♪

きゅっきゅきゅきゅ…休校中です。





長女は週の頭から休校突入。

次女は普通に幼稚園行ってます。



幼稚園保育園はOKで何故学校だけ休校なのか。意味わからん。

(地域によっても対応違うみたいだけど)


うちの地域周辺は感染者ほぼゼロなので、その状況で「全国一律休校要請」に右習えした市の教育委員会の決断にも「ハァ!?」って思ったけど、現場もかなり混乱して口から泡吹きながら出した結論なんだろうかと想像してちょっと同情。

そんな中、ちょっと用事があって一昨日長女の学校に顔出したら、いつも通り先生方は出勤していて職員室で和気あいあいとお仕事なさっていた。

ちょうど昼時で、職員室のテレビにクルーズ船の映像が流れていて、それを観ながら談笑する先生方の姿に、何故かほっこりしている自分がいた。

(先生、いつもお疲れ様です。)





で、長女は休校中の平日どうするかと言いますと…

・放課後デイ(朝から)×2
・義実家×2(お泊り)
・家×1

くらいの割合で周囲を頼りながら乗り切ることになりました。

じゃないと確実に親子関係が崩壊するので。


今のところ放課後デイは通常運転ですし、義実家は冬場は農作業も無く

「いつでも孫Welcome!!」

と言ってくれているのでお世話になることにしました。感謝しかありません。



なので、私個人に限っては休校によってもんんのすごく困ることは今のところ無いのですよ。(今のところは)


ただ、卒業控えた子供たちの気持ちとか保護者の仕事中の子供預け先問題とか授業の遅れとか、そもそも休校する意味あるのかとか色々考えたら納得いかないことだらけだし日本中自粛祭りになっちゃってるけど本当にそこまでする必要あるのかとか考え出したらうわぁァぁぁぁぁァぁあ!!!ってなるし、タイミングも突然過ぎてうわぁァぁぁぁぁァぁあ!!ってパニック起こして体調崩して3日間寝込んだし(実話)、少なくとも私は「休校をポジティブに考えて子供と楽しんじゃおう☆」みたいな鋼のメンタルにはなれないです。

めっちゃ怒ってますもん。子供にじゃなくて、政府の対応とか世間の空気とかマスコミとか色んなことに。





毎朝登校しぶりで遅刻常習の長女ですら、

「学校行きたいな〜」
「みんなに会いたいな〜」

ってしょんぼり退屈そうにしてますよ。そんなに退屈なら自分の机周り片付けろよ相当エキサイティングだぞ、って思いますが。



休校が原因で虐待が増える可能性だってあると思います。「何言ってるかわかんねぇ」という人にはわからなくてもいいです。ただわりと深刻に、そういう状況の人はいると思います。特に障害ある子の家庭、外出せず預けもせずずーっと親子で家にこもってろってかなり辛い場合もあるかと。私もそうなので。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。



パンデミックボードゲーム絶賛発売中!!

休校中、良い子のみんなはお家でLet'sパンデミック☆