突然ですが、慢性的な体調不良にお悩みの奥さん、ブラジャーどうしてますか?

 

私は現在、日中は「UNIQLOブラトップ(一年中エアリズム)」、就寝時はベルメゾンで買った「おうちブラ」的なやつ(スポーツブラみたいなやつ)を装着してます。

 

今日は、慢性的体調不良で日中も横になることが多い私の「ブラジャー事情」を語らせて下さい。

 

 

体調不良とブラ


特にストレス性の精神疾患とか自律神経の不調を抱えていると、ブラジャーが苦しくてしょうがない時がありませんか?

 

普段は全く問題ないジャストサイズでも、その日のコンディションによって「息苦しくてつけていられない」という時が…

 

日によってアンダーバストのサイズがそんなに変わるとも思えないので、精神的なものもあるのかな?と思ってました。

 

(もしかしたら特に病気とかない健康な女性でもそういうこと普通にあるんですかね?)

 

産前のブラ状況


出産前(30歳ころまで)は、日中は「ワイヤー入りのちゃんとしたブラジャー」、就寝時はノーブラでした。

 

日中どうしても苦しくなってしまったら、ばれないようにホック外しておいたりしました。

 

会社勤めしてた頃もしょっちゅう苦しくなったのでホック外して上から上着はおって仕事したりしてましたよ(笑)

 

家にいる時ならノーブラでもいいんですけど、ノーブラだとぶらぶら自由過ぎてクーパー靭帯が心配で落ち着きませんでした。

 

 

ワイヤー入りブラって、ちょっとでもサイズが合わないと痛かったりカパカパしたり肉が食い込んだり、とにかくストレスまみれの下着でしたね。

 

今考えると針金入った衣類を体にまとって一日中生活してたなんて、よくそんな束縛に耐えたもんだと当時の自分を尊敬します。

 

でも20代の頃は「成人女性はワイヤー入りブラが当たり前!ノンワイヤーとかスポーツブラで外出するなんて女として終わってる!」くらいに思ってたんですよ。


まったく右も左もわからねぇ二十歳そこそこの小娘が何言ってたんだかwwwwwwwwwww

 

今みたいに高機能なブラトップなんてなかったのもあります。

 

とにかくクーパー靭帯を守り抜き美しいバストを維持しなければ!と必死だったんですよね…

(そうして守り抜いたはずのクーパー靭帯も既に瀕死でワロタwwwwwwwwwwwwwwww)

 

 

 

現在のブラ状況


長女の妊娠~出産を経てワイヤー入りブラは全部捨てました(笑)

 

妊娠中からつけ始めた授乳ブラがもう快適過ぎて快適過ぎて…

 

で産後もそのまま授乳ブラで過ごすじゃないですか。何なら外出時もゆるゆるの授乳ブラじゃないですか。

 

で、気付いたんですよ。

 

「あ、もうこれ、ワイヤー入りブラには戻れないな」って…

 

体調不良で日中も横になる時もつけたり外したりしなくていいし、ワイヤーよりも締め付けが緩いのでとにかく快適。

 

綿素材だと肌触りも快適!



これが私にとって、第一次ブラジャー革命でした!

 

 

授乳期が終わってからは多少の試行錯誤を経て、現在の「日中ブラトップ、就寝時おうちブラ」というスタイルで落ち着いています。

 

(寝る時も完全ノーブラより何かしらつけてたほうが楽に寝れることに気付いたので。あとクーパー靭帯が…)

 

 

ただ、快適なブラトップですらなぜか「息苦しくてもう無理」という日があるわけですよ。

  

そういう時は、ノーブラは嫌なので就寝用のおうちブラ(ブラトップよりゆるめ)に着替えたりしています。

 

 

ちゃんとしたナイトブラを新調したい 

 そして今、2年くらい愛用してた就寝用のおうちブラがズタボロになってきたのですよ。

 

アンダーも伸びて緩くなってしまったし、見た目もひどい

 

で、新しいナイトブラを探しています。

 

今度は、ちゃんと「就寝時用のナイトブラ」として売られているものを買ってみようかと思ってます。

 

快適な眠りやクーパー靭帯のことを考えたら、ちゃんと高機能のナイトブラ買ったほうがお得かななんて思いまして。

 


65種類以上を着用比較したナイトブラおすすめランキング
 



ちゃんとしたナイトブラなら、日中でも家にいる時や体調悪い時にちょうどいいような気がするので…


意外とちゃんとしたナイトブラでも一枚2000~3000円で買えるようで安心しました。


 

 

変化の大きい40代。


今まで以上に、自分の心と体、そしてかろうじて生き残ってる瀕死のクーパー靭帯さんたちを大切にして生きようと思います。


 

  

 

 残り少ない 瀕死のクーパー靭帯を命がけで守り抜けよ!!ボタンです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けるとナイトブラ探しがはかどります。


ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



姉妹ブログはこちらから